令和2年度介護ロボット導入効果検証協力事業所の募集について

2020年3月30日

1 概要

 本市では、介護従業者の負担軽減や定着、介護の質の向上を目的として、介護ロボットの活用を推進するため、令和元年10月より「介護ロボット等活用推進事業」を実施しております。その事業の一環として、介護保険事業所における介護ロボットの導入効果を検証し、その結果を今後の介護ロボットの普及や活用推進に活かしていくための介護ロボット導入効果検証を行います。
 つきましては、令和2年度の当該効果検証にご協力いただく介護保険事業所を以下のとおり募集します。

※協力事業所として採択された後、新型コロナウイルスの状況によっては、効果検証の期間や内容等について個別にご相談させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2 募集数及び対象事業所

(1)募集数

 2事業所

(2)対象事業所

 名古屋市内で運営する以下の事業所で、効果検証に使用する介護ロボットを用意できる事業所
(ただし、令和2年4月1日時点で開設後3年以上経過している事業所)
 特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院、介護療養型医療施設、特定施設入居者生活介護事業所、認知症高齢者グループホーム

3 効果検証に使用する介護ロボット

 効果検証に使用する介護ロボットの種類は、「移乗支援」「移動支援」「排泄支援」「見守り支援」とします。
 要件を満たす介護ロボットを協力事業所において用意していただきます。

【介護ロボットの購入費用の補助について】
 当該効果検証の協力事業所となった後に、効果検証に使用する機器を新たに購入する場合には、
 購入費用の4分の3に相当する額を補助します。
(ただし、補助上限額は、1事業所あたり1,000千円)
(注)リースも可としますが、リース契約は3年以上の契約を締結してただき、リース費用の補助は初年度のみとします。

4 応募方法
(1)事前相談
 応募書類作成前に、介護保険課まで事前相談をお願いします。
 応募にあたっての留意事項や補助金の手続き、効果検証を実施する際の留意事項を確認した上で、ご応募をお願いします。

(2)応募書類の提出
 所定の応募書類に必要事項を記載して、下記問い合わせ先までご提出ください。

 <提出期限> 令和2年4月30日(木曜日)17時 ※郵送の場合は4月30日必着

5 質問受付
「介護ロボット導入効果検証協力事業所募集要項」に関する質問を受け付けます。質問送付票に記載しFAXにて送付してください。
 質問の受付は、令和2年4月13日(月曜日)までとさせていただきます。

〇ダウンロード

令和2年度介護ロボット導入効果検証協力事業所募集要項(PDF形式:298KB)

質問送付票(DOC形式:23KB)

<応募書類>

応募申請書.doc(DOC形式:13KB)

事業計画書(DOCX形式:20KB)

誓約書(DOC形式:12KB)

勤務体制・勤務時間一覧(参考様式9-2)(XLS形式:39KB)

勤務体制・勤務時間一覧(ユニット用)(参考様式9-3)(XLS形式:38KB)

問い合わせ先
名古屋市健康福祉局介護保険課施設指定担当
電話:052‐972-2539 FAX:052-972-4147