マイナンバーカードに係る障害者手帳情報の誤登録について

2023年6月21日

令和5年6月20日に他自治体において、同姓同名の他人の障害者手帳情報が誤って登録されるとの報道がありました。原因として、「かな氏名」と「生年月日」により障害者手帳情報と個人番号の結びつけを行ったことが考えられます。
名古屋市では、「氏名」、「生年月日」、「性別」、「住所」の4つの情報により、個人を特定し、障害者手帳情報と個人番号の結び付けを行っていることから、報道にありました同様の事例は発生しないものと認識しております。
万が一、マイナンバーカードに障害者手帳情報を登録した際に、知らない方の障害者手帳情報が登録されることがありましたらご連絡いただきますようお願いいたします。

また、ご自身の情報を確認されたい場合には、下記のURLにマイナポータルの操作方法が掲載されていますのでご参照ください。
https://img.myna.go.jp/manual/sitemap.html
 障害者手帳の情報は、「わたしの情報」→「福祉・介護」から順に選択していくことで確認することができます。

マイナンバーカードに係る障害者手帳情報の誤登録について(テキスト).docx(DOCX形式:12KB)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局
障害企画課企画担当
電話:052-972-2585