福祉事業者向けの防災関係研修資料について

2020年8月31日

昨今、毎年のように豪雨等による災害が全国各地で起きており、先般の豪雨災害による熊本県球磨村の特別養護老人ホームで14名の死者が出たケースなど、福祉事業所における被害も発生しています。

そこで、利用者の方へ適切な避難行動について説明できるよう福祉事業者の防災教養を高めていただくとともに、福祉事業所職員自らの命を守ることを目的として、福祉事業者向けの防災関係研修資料を作成いたしました。

内容についてご確認いただき、職場内研修等でご活用ください。

 【依頼】福祉事業者向けの防災関係研修資料について.pdf(PDF形式:57KB)

 【研修資料】台風・豪雨時の避難に関する研修.pdf(PDF形式:2MB)

また、洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域及び津波災害警戒区域内の要配慮者利用施設の管理者等は、避難確保計画等の作成・避難訓練の実施等が法律上義務になりました。

以下のチラシを確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 【チラシ】要配慮者利用施設の避難確保計画等の促進について.pdf(PDF形式:228KB)

※本研修資料の内容の他、防災に関するお問い合わせは、施設所在区の区役所総務課(防災担当)までお願いいたします。