総合事業・いきいき支援センター関係

研究情報の公開について

名古屋市健康福祉局から委託を受け、名古屋市立大学(大学院医学研究科)地域医療教育学では、なごや介護予防・認知症予防プログラムの効果検証のため、倫理委員会の承認を受けた臨床研究を行っています。
通常、臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で説明・同意を行い実施します。臨床研究のうち、研究対象者の方への侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用い研究等については、国が定めた指針では「対象となる方のお一人ずつから直接同意を得る必要はありません」との記載がありますが、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされております。
このような手法を「オプトアウト」と言います。オプトアウトを用いた臨床研究は下記のURLから確認できます。これらの臨床研究について知りたいことや、ご心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。また研究にあなたご自身のデータを使用されることを希望されない方は、ご連絡ください。


お問い合わせ先:名古屋市健康福祉局高齢福祉部地域ケア推進課地域支援担当
            電話:052-972-2540

「なごや介護予防・認知症予防プログラムにおける効果検証」
    http://ncu-cr.jp/wp/wp-content/uploads/60-18-0188.pdf