(6月4日追記)アルコール消毒液の優先供給にかかる発注について

2020年6月4日

【6月4日、国からの連絡により一部を修正・追加しました。修正・追加箇所は赤字にしております。(6月2日の修正箇所は黒字に変更しています。)】

アルコール消毒液の国内需給が逼迫しており入手しにくい状況が続いていることを踏まえ、国から優先供給の仕組みの案内があり、今までに、

・4月8日付で優先供給のスキームのご案内と必要量の調査

・5月18日付で4月8日調査にかかる愛知県における調整方針のご報告(参考:介護ネット記事

をしたところです。

今般、国における優先供給の仕組みとしては同様のものではありますが、上記の動きとは別に、各施設・事業所より直接発注が可能になったと国から連絡がありました

手順につきましては下記の通りですので、適宜ご活用ください。

なお、発注の上限は10リットルで設定したとのことですので、あらかじめご了承ください。

【参考価格表】

参考価格表.pdf(PDF形式:82KB)

【発注手順】

(1)専用サイトでID登録(6月4日(木)まで 6月8日(月)までの登録をお願いします。)

アスクル様の専用サイト(https://www.askul.co.jp/ent/)に登録します。

登録が完了すると、アスクル様からID発行の返信メールが届きます。

3営業日以内に連絡がない場合は迷惑メール等に振り分けられていないかご確認の上、bm-eigyo@askul.co.jpにご連絡ください。

(注)通常のアスクル様のIDとは異なり、今回のアルコール優先供給専用のIDを発行する必要があります。

(注)不適切なアカウントから発注があった場合には通告なしに当該アカウントからの購入を停止する措置が行われる可能性があります。

  (例:虚偽登録、複数登録、悪質なキャンセル、明らかに今回の優先供給の仕組みの対象外である、など)

(2)発注フォームの連絡(6月中旬までに連絡がある予定)

アスクル様から発注フォーム(URL)の連絡メールが送られてきます。

(3)発注フォームでの購入手続き

送られたメールに記載の購入期限までに発注フォーム(URL)から購入手続きを完了させてください。

発注フォームにはそのIDの方が購入できる製品が1種類示されています。

購入を希望される場合は上限の範囲で選択し、購入ボタンをクリックしてください。

(4)発送

商品がアスクル様にそろってからの出荷となり、6月中旬から下旬以降順次のお届けとなるそうです。

【本件に関するご登録やご注文などを含むお問い合わせ全般の窓口】

syoudokueki_askul@askul.comまでお問い合わせをお願いします。


なお、冒頭に記載の4月8日付調査のその後の状況につきましては、5月29日現在、愛知県が下記の調整方針(5月18日の経過報告と同じ)で進めており、6月下旬ごろのお届け予定になる見込みとのことです。(こちらはアスクル様への発注とは別のものです。登録等の作業は不要です。)

愛知県における調整方針

(1)4月当時の調査では施設・事業所における負担という前提だったが、愛知県が一括購入して送付する

(2)施設・事業所負担という前提が変わるため、4月当時の調査の回答によらず、県内全ての施設・事業所を送付対象とする

(3)国からの配分量には限りがあるため、1施設当たり最大で3リットル程度(入所系施設を想定。他の種別はより少量)の送付となる見込み。

4月8日付調査およびその後の愛知県における調整方針に関する問い合わせにつきましては、介護保険課推進担当(tel:052-972-2591)までお願いします。