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平成30年度 あいせいケアステーション

事業者自己評価とユーザー(利用者)評価の実施結果について

表の見方

  1. 「事業者自己評価の自社結果」 は、評価項目ごとに事業者自らが下表の選択肢に基づき5段階(H23度以前は4段階)の評価を行った結果を表示しています。(平成23度以前は選択肢1を3点、選択肢2を2点、選択肢3を1点、選択肢4を0点と換算し、点数表示しています。)以下、点数換算の方法は同じです。
  2. 「事業者自己評価の全体平均」は、 評価項目ごとに有効回答全事業所の合計点数を算出し、有効回答全事業所数で除した結果(小数点二位以下四捨五入)を、 事業者自己評価の全体平均として点数表示しています。
  3. 「ユーザー(利用者)評価の自社結果」は、 上記事業所からサービスを受けている利用者のうち、今回の評価事業に参加いただいた利用者の評価結果について、 評価項目ごとに有効回答利用者の合計点数を算出し、有効回答利用者数で除した結果(小数点二位以下四捨五入)を、 ユーザー(利用者)評価として点数表示しています。なお、ユーザー(利用者)評価の結果については、 上記事業所から公表の同意が得られている場合に限り、掲載することとしています。
  4. 「ユーザー(利用者)評価の全体平均」は、 評価項目ごとに有効回答全利用者の合計点数を算出し、有効回答全利用者数で除した結果(小数点二位以下四捨五入)を、 ユーザー(利用者)評価の全体平均として点数表示しています。

注1)点数欄 の最高点は 5、 最低点は 1 になります。(平成23度以前は最高点3、最低点0)。

設問内容及び選択肢の説明

問1から20(又は21)の設問内容は、いずれも上段が事業者自己評価、 下段がユーザー(利用者)評価となっています。
問1から20(又は21)の設問内容は、基本的に下記のとおりです。
(上段が事業者自己評価、下段がユーザー(利用者)評価の選択肢)
なお、設問内容によって一部表現方法が異なる場合があります。

事業者自己評価
できている…(5点)〜できていない…(1点)

ユーザー(利用者)評価
満足…(5点)〜不満…(1点)

《平成23度以前》
事業者自己評価
1 自信がある…(3点) 2 どちらかといえば自信がある…(2点) 3 どちらかといえば自信がない…(1点) 4 自信がない…(0点)

ユーザー(利用者)評価
1 十分満足…(3点) 2 満足…(2点) 3 やや不満…(1点) 4 不満…(0点)

事業者評価
設問評価者設問自社結果全体平均
設問 1事業者自己評価契約書や重要事項説明書などについて、説明ができていますか?44.44526
ユーザー(利用者)評価契約書や重要事項説明書などの説明は分かりやすかったですか?44.05385
設問 2事業者自己評価苦情受付窓口(事業所の相談窓口、区役所、国民健康保険団体連合会など)について、説明ができていますか?44.43796
ユーザー(利用者)評価苦情受付窓口(事業所の相談窓口、区役所、国民健康保険団体連合会など)についての説明は分かりやすかったですか?3.8181818183.80955
設問 3事業者自己評価利用者や家族に関する個人情報の取り扱いについて、説明はできていますか?44.51825
ユーザー(利用者)評価あなた(ご利用者)やご家族に関する個人情報は、“同意なし”に他人へ話さないことについての説明は分かりやすかったですか?4.5714285714.07034
設問 4事業者自己評価サービス内容について不満や苦情の申し出があった場合、すばやく、ていねいに対応できていますか?44.36496
ユーザー(利用者)評価現在利用しているサービス内容について、不満や苦情を申し出た時に、事業所の担当者はすばやく、ていねいに対応してくれますか?4.6363636364.39404
設問 5事業者自己評価訪問介護計画について、利用者や家族の同意のもと、自立支援に向けた適切な内容で作成ができていますか?44.17518
ユーザー(利用者)評価訪問介護計画について、ご本人やご家族の同意のもと、自立支援に向けた適切なサービス内容になっていますか?4.5882352944.32719
設問 6事業者自己評価ヘルパーの業務には、利用者以外の方(家族等)に対するサービス、利用者が不在の場合のサービスや医療行為(褥瘡の手当て、マッサージ等)等、制度上できないサービスがあることを、利用者に説明ができていますか?44.40146
ユーザー(利用者)評価ヘルパーの業務には、ご本人以外の方(ご家族等)に対するサービス、ご本人が不在の場合のサービスや医療行為(褥瘡の手当て、マッサージ等)等、制度上できないサービスがあることを、理解いただいていますか?4.56254.36105
設問 7事業者自己評価ケアマネジャーとの間で連絡・調整をとる事ができていますか?54.39416
ユーザー(利用者)評価訪問介護事業所とケアマネジャーとの間で連絡・調整がとれていると思いますか?4.7058823534.41318
設問 8事業者自己評価事故(物を壊した、けがをさせた等)が発生した際、訪問介護事業所は速やかに適切な対応をしていますか?54.55285
ユーザー(利用者)評価事故(物を壊した、けがをさせた等)が発生した際、訪問介護事業所は速やかに適切な対応をしてくれましたか?4.54.34962
設問 9事業者自己評価ヘルパーは、約束の時間(変更がある場合は事前に連絡し、同意を得た曜日、時間)を守る事ができていますか?44.32117
ユーザー(利用者)評価ヘルパーは、約束の時間(変更がある場合は事前に連絡し、同意を得た曜日、時間)を守る事ができていますか?4.7647058824.65871
設問 10事業者自己評価ヘルパーは、報告書の時間や内容を、正確に記入できていますか?44.24818
ユーザー(利用者)評価ヘルパーは、報告書の時間や内容を、正確に記入できていますか?4.6470588244.61104
設問 11事業者自己評価言葉づかいや態度、身だしなみについて、ヘルパーの教育はできていますか?44.05839
ユーザー(利用者)評価ヘルパーの言葉づかいや態度、身だしなみはいかがですか?4.5882352944.56643
設問 12事業者自己評価ヘルパーは、認知症や感染予防など、介護の専門家として必要な知識や技術を身につけていますか?44.07299
ユーザー(利用者)評価ヘルパーは、認知症や感染予防など、介護の専門家として必要な知識や技術を身につけていると思いますか?4.31254.13655
設問 13事業者自己評価ヘルパーは、利用者のその日の身体や精神の状態を把握し、適切な相談及び助言などの対応ができていますか?44.10949
ユーザー(利用者)評価ヘルパーは、ご本人のその日の身体や精神の状態を把握し、適切な相談や助言などの対応をしてくれますか?4.4705882354.34735
設問 14事業者自己評価ヘルパーは、気軽な相談相手や話し相手になる事ができていますか?44.27007
ユーザー(利用者)評価ヘルパーは、気軽に相談できる雰囲気作りをしていますか?4.6470588244.47371
設問 15事業者自己評価サービス提供責任者は、利用者宅を適宜訪問し、利用者や家族の意見を聞く事ができていますか?54
ユーザー(利用者)評価サービス提供責任者(※)は、必要に応じて訪問し、ご本人やご家族の意見を聞いてくれますか?4.43754.36857
設問 16事業者自己評価サービスの内容は、利用者や家族の生活環境や心身の状態の変化に合わせて、定期的に見直しがされていますか?54.0365
ユーザー(利用者)評価サービスの内容は、ご本人やご家族の生活環境や心身の状態の変化に合わせて、定期的に見直されていますか?4.44.27828
設問 17事業者自己評価サービスを利用することで、利用者の身体状況・精神状態・生活環境などを維持・改善する事ができていますか?44.14599
ユーザー(利用者)評価サービスを利用することで、ご本人の心身の調子・生活環境などを維持・改善する事ができていますか?4.4666666674.35882
設問 18事業者自己評価ユーザー評価事業をはじめとした利用者からの評価結果を元にサービスの改善に取り組む事ができていますか?または、今後計画をしていますか?54.09489
ユーザー(利用者)評価(名古屋市からの設問)利用されている事業者は、ご利用者やご家族からの意見を良く聞いて、サービスの改善に努めていると感じますか?4.3333333334.26289
設問 19事業者自己評価利用者の自立支援の考え方に基づいたサービス提供ができていますか?54.09489
ユーザー(利用者)評価(名古屋市からの設問)事業者から自立支援(※)の考え方に基づいたサービスの提供を受けていると感じますか?4.44.20621
設問 20事業者自己評価サービス全般について、利用者の方々に満足されるサービス提供ができていますか?44.08759
ユーザー(利用者)評価(名古屋市からの設問)事業者からのサービス全般について、満足していますか?4.24.31702

事業者のコメント

今回の評価結果に基づく事業者のサービスの改善方策等に関するコメントは、次のとおりです。

評価項目につきまして、事業所と利用者様との差異は概ねありませんでした。しかし、契約書や重要事項説明書
などの説明のわかりやすさついては、評価はまちまちで事業所評価より低い点数にもつけられていました。サー
ビス開始の際に利用者様本人だけでなく、できる限りご家族にも説明と同意を得ていく必要性を感じました。


ユーザー(利用者)評価の参加状況について

上記の事業所からサービスを受けている利用者のうち、今回の評価事業にご参加いただいた利用者の参加状況は次のとおりです。

ユーザー(利用者)評価の参加状況
参加利用者数30上記事業所の全利用者のうち、 無作為抽出により評価票の記入を依頼した利用者数を表します。
利用者の参加率35.7上記事業所の全利用者のうち、 無作為抽出により評価票の記入を依頼した利用者の割合を表します。
評価票の回収数17評価票の記入を依頼した利用者のうち、 評価票を提出していただいた利用者数を表します。
評価票の回収率56.7評価票の記入を依頼した利用者のうち、 評価票を提出していただいた利用者の割合を表します。

サービスの提供または利用にあたり最も重要視している事項について

表の見方

  1. 「事業者」欄の「重視」は、事業者がサービスを提供する上で重要視している事項として 選択した5項目を表示しています。
  2. 「利用者」欄の数値は、利用者がサービスを利用する上で重要視している事項として 選択した結果を集計し、その選択率を表わしています。

上段が事業者、下段が利用者に対する設問内容となっています。
事業者の次の項目のうち、サービスを提供する上で重要だと思うものを、5つお選びください。
利用者の次の項目のうち、あなたがサービスを利用していく上で(又は事業所を選ぶ上で) 重要なことは何ですか。次の中から5つお選びください。

サービスの提供または利用にあたり最も重要視している事項の表
問21対象設問事業者利用者 %利用者順位
(ア)事業者サービスを受ける事によって生活が向上すること。118.905472642
利用者サービスを受ける事によって生活が向上すること。
(イ)事業者早朝・夜間のサービスにも対応すること。5.9701492546
利用者早朝・夜間のサービスにも対応してくれること。
(ウ)事業者口こみで評判が良いといわれること。013
利用者口こみで評判が良いと言われること。
(エ)事業者知名度が高いこと。013
利用者事業所の知名度が高いこと。
(オ)事業者契約やサービス内容などについて、わかりやすく説明すること。510.447761194
利用者契約やサービス内容などについて、わかりやすく説明してくれること。
(カ)事業者サービス提供時以外でも定期的にサービス提供責任者が訪問し、要望や意見を聞くこと。5.4726368167
利用者サービス提供時以外でも定期的にサービス提供責任者が訪問し、要望や意見を聞いてくれること。
(キ)事業者個人情報を絶対に外にもらさないこと。2.48756218912
利用者個人情報を絶対に外にもらさないこと。
(ク)事業者不満や苦情等をじっくりと聞き、よく対応すること。43.48258706510
利用者不満や苦情などをじっくりと聞いてくれて、よく対応してくれること。
(ケ)事業者土・日・祝日のサービスにも対応すること。3.48258706510
利用者土・日・祝日のサービスにも対応してくれること。
(コ)事業者利用料金が適正なこと。4.9751243788
利用者利用料金が適正なこと。
(サ)事業者サービス内容が充実していること。4.477611949
利用者サービス内容が充実していること。
(シ)事業者居宅介護支援事業所のケアマネジャーと十分な連携がとれていること。311.442786073
利用者居宅介護支援事業所のケアマネジャーと十分な連絡・調整がとれていること。
(ス)事業者ヘルパーの言葉づかいや態度、身だしなみがよく教育されていること。9.4527363185
利用者ヘルパーの言葉づかい、態度や身だしなみがよく教育されていて気持ちよいこと。
(セ)事業者ヘルパーの対応に安心感・信頼感があること。219.402985071
利用者ヘルパーの対応に安心感・信頼感が持てること。