各種運賃の割引

(1)旅客鉄道株式会社(JR)旅客運賃の割引

身体障害者手帳又は愛護手帳を乗車券発売窓口に提示し、口頭又は適宜の申込書(メモ)により購入してください。

旅客鉄道株式会社(JR)旅客運賃の割引
種別乗車券割引内容割引率
第一種
身体障害者
知的障害者
単独 普通 片道100キロを超える旅行のとき 5割
回数 なし なし
急行 なし なし
定期 なし なし
介護者つき
(介護者は1名まで)
普通 身体障害者・知的障害者・介護者とも 5割
回数 身体障害者・知的障害者・介護者とも 5割
急行 身体障害者・知的障害者・介護者とも(特別急行等は除く) 5割
定期 身体障害者・知的障害者が小児の場合は介護者のみ、
介護者に対しては通勤定期乗車券を発売
5割
第二種
身体障害者
知的障害者
単独 普通 片道100キロを超える旅行のとき 5割
回数 なし なし
急行 なし なし
定期 なし なし
介護者つき
(介護者は1名まで)
普通 なし なし
回数 なし なし
急行 なし なし
定期 身体障害者・知的障害者が小児(12歳未満)のとき 身体障害者
知的障害者
なし なし
介護者 通勤定期乗車券を発売 5割
上記以外 なし なし

(注)自動車線については距離制限がありません。自動車線の定期乗車券の割引率は3割です。

(2)ゆとりーとライン及び私鉄旅客運賃の割引

身体障害者手帳又は愛護手帳を乗車券発売窓口等に提示することにより、運賃が割引となります。割引対象、割引率、乗車券の種類については、おおむね旅客鉄道株式会社旅客運賃の割引に準じて取り扱われますが、一部取扱いが異なる場合もありますので、各会社にお問い合わせください。
ゆとりーとライン及びあおなみ線、名鉄バスについては、精神障害者保健福祉手帳所持者にも同様の割引制度があります。

(3)航空旅客運賃の割引(国内線のみ)

満12歳以上の第1種身体障害者及び第1種知的障害者の方が、介護者と共に、又は単独で利用する場合、介護者とも普通大人片道運賃が割引となります。割引率については航空券発売窓口で確認して下さい。また、満12歳以上の第2種の方は、本人のみ同様の割引がされます。往復運賃の割引はありませんが、出発前に往復の航空券を購入することができ、それぞれ片道運賃が割引となります。

(注)航空機への搭乗に際しては、気圧の変化等もあり、安全な旅行をしていただくために、医師による診断書等を用意しなければならないことがあります。

利用方法

身体障害者手帳又は愛護手帳を航空券発売窓口に提示して下さい。なお、愛護手帳所持者については、あらかじめ区役所福祉課の証明印を手帳に受ける必要があります。

航空旅客運賃割引対象者のマーク

(第1種知的障害者)(第1種知的障害者)

(第2種知的障害者)(第2種知的障害者)