重度身体障害者リフトカー運行事業

公共交通機関やタクシーの利用が困難な電動車いす利用者を中心とした重度身体障害者の移動手段の確保をはかるため、リフトカーを運行しています。

対象者

市内に居住する身体障害者で、外出時に車いすを必要とする方。

利用を希望される方は、AJU自立の家に登録してください。
登録先(申請書の提出先):郵便番号 466-0025 住所 昭和区下構町1-3-3

(注)ただし、重度身体障害者リフト付タクシー利用券を選択している方は、登録できません。
(注)利用登録申請書は、区役所福祉課・支所区民福祉課にもあります。

申込方法

(1)利用予約受付開始日

電動車いす利用者は利用希望日の20日前から、手動車いす利用者は利用希望日の5日前からAJUわだちコンピュータハウス リフトカー係で電話予約受付しています。

電話番号:841-8882 
ファックス番号:841-1015

(2)電話予約受付時間

月曜日から金曜日 10時から16時30分
(土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始の利用予約の受付はしていませんが、リフトカーの利用は年中無休です。)

利用目的

病院への通院、官公庁への届出などの社会参加活動

利用地域

原則として市内、ただし、通院等で必要な場合は市外へも利用できます。

利用回数

原則として月8乗車以内、1乗車の利用は2時間以内。

利用時間

8時から20時

利用料金(自己負担額)

1時間まで400円
1時間超2時間まで800円

ただし、重度障害者福祉タクシー利用券を使用した場合は、 1時間まで無料
1時間超2時間まで60円となります。
(重度障害者福祉タクシー利用券はリフトカー1乗車につき1枚のみ使用できます。)