事業者システムの修正版Ver.1.3の掲載、及び激変緩和加算の請求方法の変更について 

2006年11月13日

事業者システムの修正版Ver.1.3を掲載しました

下記の不具合等を修正した事業者システムVer.1.3を掲載しました。

〔修正内容〕

  • 地域生活支援事業(移動支援・地域活動支援)の請求明細書データ作成機能の不具合を修正しました。
    →地域生活支援事業の請求書類を提出いただく際に添付していただくデータは、お手数ですが、必ず「Ver.1.3」以降の事業者システムからデータを出力してください。
    「Ver.1.2」以前の事業者システムでは、正しくデータが出力されないため、後日データを再提出いただくことになります。
  • 重度訪問介護サービスの「請求算定」について「移動加算」契約情報がない場合のエラーを解消しました。

激変緩和加算の請求方法の変更について

平成18年10月分以降提供分の旧法施設支援にかかる激変緩和加算の算定方法が別添の通知のとおり改正されました。また、激変緩和加算に係る利用実績記録票の計算シートも変更になります。(これに伴い、事業者システムの操作マニュアルについて一部記載内容を修正しました。)
なお、請求方法につきましても、これまでの激変緩和加算分のみ別請求を行う方法から、介護給付費・訓練等給付費等請求書及び明細書にて請求いただく方法になりますので、よろしくお願いいたします。

平成18年11月10日 事務連絡(写)(PDF、100KB)
激変緩和加算に係る利用実績記録票(様式A)(Excel、32KB)
激変緩和加算に係る利用実績記録票(様式B通所授産)(Excel、30KB)