【重要】福祉・介護職員処遇改善加算に係る新たな加算区分の届出について

2017年3月29日

平成29年度分の福祉・介護職員処遇改善加算については、すでに1月23日付けの新着情報でお知らせしているところですが、このたび次のとおり、新たな加算区分の設置による制度改正が厚生労働省から示されました。

福祉・介護職員処遇改善加算通知(PDF形式:752KB)

厚生労働省作成リーフレット (PDF形式:690KB)

つきましては、すでに2月末までにご提出いただいた届出書に関し、次のとおり取り扱うこととし、別途お示しする期限までに必要な追加書類の提出をお願いしますので、よろしくお願いします。

改正前の区分Iの届出をされた事業者の方へ

改正前の区分Iの届出をされた事業者の方のうち、新たな加算区分を取得する意向を示されている場合は、つぎに掲げる新しい様式の計画書(別紙様式2)をご提出いただきます。

また、提出済みの届出書に基づき新たな加算区分の要件を審査した上で、追加書類の提出が必要なときは、個別に各事業者あてに電話又はFAXでご連絡いたしますので、そこで示された期限までに追加書類をご提出ください。

なお、届出書が未提出の事業者についても、最終締切は4月14日(金曜日)となりますが、できるだけ早くご提出願います。

新しい様式の処遇改善計画書(別紙様式2)(DOC形式:81KB)

別紙様式2(記入例)(PDF形式:357KB)

(注)様式は名古屋市用となっていますので、上のファイルをご使用ください。

また、算定要件については、次の審査基準をご覧いただき、要件に適合するよう規程類を整備してご提出ください。

福祉・介護職員処遇改善加算にかかるキャリアパス要件の審査基準.pdf(PDF形式:259KB)

改正前の区分Iのままでよいと届けられている場合は、特に追加で書類をご提出いただくことなく、改正後の区分IIに読み替えて届出されたものとみなしますので、差換え書類の提出は不要です。(審査完了のFAX連絡においてその旨記載しますので、請求の際に区分誤りのないようご注意ください。)

改正前の区分I以外の届出をされた事業者の方へ

特に追加で書類をご提出いただくことなく、次のように改正後の区分に読み替えて届出されたものとみなしますので、差換え書類の提出は不要です。(審査完了のFAX連絡においてその旨記載しますので、請求の際に区分誤りのないようご注意ください。)

  • 改正前の区分II→改正後の区分III
  • 改正前の区分III→改正後の区分IV
  • 改正前の区分IV→改正後の区分V

その他の添付書類様式

別紙様式2(添付書類1) 福祉・介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表) (XLS形式:37KB)

別紙様式2(添付書類2) 福祉・介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表) (XLS形式:36KB)

別紙様式2(添付書類3) 福祉・介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表) (XLS形式:37KB)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局障害者支援課
指定指導係 事業者指定担当
電話:052-972-3965
ファクシミリ:052-972-4149