日中サービス支援型指定共同生活援助事業の指定等に関するお知らせ

2019年6月19日

 平成30年4月に施行された障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の改正により新設された日中サービス支援型指定共同生活援助の運営に当たっては、地方公共団体が設置する協議会等に対し、定期的に(年1回以上)事業の実施状況等を報告し、協議会等から評価を受けるとともに、当該協議会等から必要な要望、助言等を聴く機会を設けなければならないこととされています。

 これを受け、本市では、協議会に準ずるものとして名古屋市日中サービス支援型グループホーム運営評価会議(以下「評価会議」という)を開催することとなりました。 評価会議では、年1回以上の定期的な事業の実施状況等の報告のほか、日中サービス支援型指定共同生活援助事業の指定や日中サービス支援型への類型変更にあたり、運営方針や活動内容、事業実施状況等を事業者に説明・報告していただき、評価や助言等をいたします。

 つきましては、日中サービス支援型共同生活援助の運営をお考えの事業者においては、期日までに評価会議へお申し込みしていただき、評価会議にて説明を行っていただきます。

 期日や指定・変更までの流れ等は日中サービス支援型指定共同生活援助事業の指定・変更について(PDF形式:56KB)をご覧ください。

 なお、具体的な日程や提出書類につきましては6月下旬に改めてお示しする予定ですので、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局障害者支援課
指定指導係事業者指定担当
電話:052-972-3965
ファクシミリ:052-972-4149