「特定接種管理システム」の申請受付再開について

2019年11月27日

みだしのことにつきまして、厚生労働省より事務連絡がありましたのでお知らせします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく特定接種(国民生活・国民経済安定分野)につきまして、新規登録申請及び変更申請の受付が11月1日(金)より再開されました。
対象事業種別は以下の通りです。
  居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護、共同生活援助、施設入所支援のうちいずれかで障害福祉サービスの指定を受けている事業所
   ※ 日中活動系事業所等は特別措置法に基づき、施設使用制限として閉所要請の対象事業所となるため対象外となります。
なお、今回の再開より事業者・施設による申請は通年で行うことができます。

特定接種の新規登録申請及び変更を希望される事業者・施設は、添付の「特定接種管理システム申請者用操作マニュアル」をご確認の上、「特定接種管理システム」を通じて申請を行っていただきますようお願いします。

特定接種とは、新型インフルエンザ等対策特別措置法第28条に基いて実施されるもので、新型インフルエンザ等が発生した場合に、医療機関等の登録事業者の従業者に対して、臨時に行う予防接種のことです。一般の住民接種等に先がけて行うことが想定されています。 登録事業者には、新型インフルエンザ等発生時においても業務を継続的に実施する努力義務が課されます。 また、実際の特定接種の実施に当たっては、対象・接種順位は、新型インフルエンザ等発生時に国において判断されるため、登録事業者全てが、必ずしも特定接種の実施対象となるわけではありません。

詳しくは、「特定接種管理システム」ログインページに掲載の資料、又は厚生労働省ホームページにてご確認下さい。

特定接種管理システム申請者用操作マニュアル第1.2版.pdf(PDF形式:8MB)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局障害者支援課
指定指導係
電話:052-972-2578