【状況報告】名古屋市事業者システムの不具合について

2020年6月12日

名古屋市事業者システムご利用の皆さま

見出しの件につきまして、現在、事業者システムに不具合が発生しているとのお問い合わせを多数いただいております。

マイクロソフトのホームページによると、5月末にリリースされたwindowsアップデートによりAccessの動作に不具合が生じることが報告されており、事業者システムの動作に影響を与えているものと考えられます。(不具合の現象としては、こちらのページをご覧ください)

上記記事に記載があるとおり、マイクロソフトより、間もなく修正プログラムが配信される予定となっておりますが、配信が確認でき次第、ウェルネットなごやのホームページでもご案内させていただく予定です。

なお、Accessをアップデート前のバージョンに戻すことにより不具合が解消される場合がありますが、実行する場合は、事前に事業者システムを他の媒体等へバックアップしたうえで、実行いただきますようお願い致します(データが破損した場合等の保証は致しかねますのでご承知置き願います。)

アップデート前の状況に戻す方法:こちらのページをご覧ください。

また、令和2年6月分の移動支援・地域活動支援の請求締切日につきましては、今回の事案を考慮し、6月26日(金)【消印有効】まで延長をさせていただきます(請求書の日付は「令和2年6月15日」としてください)。今後、マイクロソフトの修正プログラムの提供が遅れる場合などについては、改めて対応を検討しますので、よろしくお願い致します。