【対応】移動支援・地域活動支援事業の請求について

2020年6月22日

移動支援事業者及び地域活動支援事業者の方へ

見出しの件につきまして、Windowsアップデートが原因と思われる事業者システムの不具合の発生により、多数の事業者の皆さまにご不便をおかけしているところです。

現在、この不具合の状況を考慮し、移動支援・地域活動支援の請求締切日を、6月26日(金)【消印有効】まで延長しているところですが、現時点でマイクロソフトの修正プログラムが提供されていないことから、請求締切日を、再度延長し、6月30日(火)【消印有効】とさせていただきます。

なお、6月30日(火)【消印有効】までに、マイクロソフトから修正プログラムが提供されない場合につきましては、誠に恐れ入りますが、修正プログラムの提供を待ち、次月に請求行っていただきますようご協力をお願いいたします。

また、以下のいずれかの対応を行うことにより、事業者システムが起動し、請求関連書類が作成できる場合があります。ただし、本市で動作検証を行ったものではありませんので、実行する場合には、事前に事業者システムを他の媒体等へバックアップをしたうえで、実行いただきますようお願い致します。(データが破損した場合等の保証は致しかねますのでご承知おき願います。)

①    Accessをアップデート前のバージョンに戻す。
※アップデート前の状況に戻す方法:こちらのページをご覧ください。

②    マイクロソフトから無償で提供されているAccessRuntime2010(32ビット版)を導入する。
※AccessRuntime2010の導入:こちらのページから導入してください。
   AccessRuntime2010の導入手順説明書:AccessRuntime2010インストールマニュアル.pdf(PDF形式:530KB)

※上記②の対応は、不具合が生じている現時点での一時的な対応であり、従前より導入している正規版のAccessと今回導入するAccessRuntime2010がパソコンに混在する状況のまま、今後、事業者システムをご使用になることで別の不具合が生じる可能性があります。そのため、マイクロソフトから修正プログラムが提供された場合には、必ずAccessRuntime2010(32ビット版)をアンインストールしていただきますようお願いいたします。
 

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局障害者支援課
認定支払担当
電話:052-972-2639
ファクシミリ:052-972-4149