【ガイドライン等追加】社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の策定について

2021年3月23日

※厚生労働省よりBCP策定にかかるガイドライン等が示されましたので、改めてご案内いたします。

みだしの件について、厚生労働省より以下の通り事務連絡がございました。

災害等にあっても最低限のサービス提供を維持していくことが求められている社会福祉施設等においては、事業継続に必要な事項を定める「事業継続計画(BCP)」策定が有効だとされています。

 事務連絡:社会福祉施設等における事業継続計画( BCP) の策定について.pdf(PDF形式:255KB)

BCPの策定にあたりましては、以下のガイドライン・ひな形(厚生労働省ホームページ)をご参照ください。

 自然災害発生時の業務継続ガイドライン・ひな形:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17517.html

 新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン・ひな形等:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15758.html

 

 【参考1】調査研究資料:https://www.irric.co.jp/pdf/reason/research/2019_welfare_bcp_1.pdf

 【参考2】新型インフル等発生時におけるBCPについて:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000108629.htm

 【参考3】名古屋市ウェブサイト 災害に備える(暮らしの情報):http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/405-5-0-0-0-0-0-0-0-0.html

      ※ハザードマップ等はこちらをご確認ください。