【再周知】介護施設等への布製マスクの配布希望の申出について

2021年6月29日

※厚生労働省より、介護施設等への布製マスクの配布について再度連絡がございましたのでご案内いたします。

厚生労働省より介護施設等のうち、希望する施設に対して配布を実施しております。

配布については厚生労働省が実施いたしますので、申し込みや問い合わせにつきましては、以下の通知をご確認の上、直接厚生労働省へお願いいたします。

介護施設等への布製マスクの配布希望の申出について(再周知).pdf(PDF形式:522KB)

布製マスクの配布希望の申出及び配布方法

申出時期

令和2年 12 月4日(金)~当分の間

申出方法・配布の流れ

(1)以下の厚生労働省のホームページにおいて、配布希望を受け付ける専用メールアドレス及び電話番号や手続等の詳細について掲載しています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifukibou.html

・電話番号:0120-829-178(9~18 時:土日祝日も実施)

・メールアドレス:maskhaifukibou@mhlw.go.jp

(2)配布を希望する介護施設等は、①施設等名、②住所、③電話番号、④必要配布枚数等の情報について、原則メールにより申出(電話でも申出可能)を行ってください。

※ 介護事業所のうち訪問・通所系サービス、介護予防サービス及び介護予防・日常生活支援総合事業(介護予防・生活支援サービス事業に限る。)の利用者分については、ケアマネジャー・地域包括支援センターからの申出となります。

※ 既に配布済みの施設等についても対象とします。

※ 配布するマスクは大人用のサイズとなっております。

※ 必要配布枚数については、原則として100枚単位で、各施設等で必要な枚数を記載いただくようお願いします。100枚未満をご希望の場合は、コールセンター宛てにお電話にてご相談いただきますようお願いします。

※ ホームページに提出様式ファイルをアップロードしておりますので、メールでの申出は、各介護施設等において提出様式ファイルをダウンロードしていただき、必要事項を記載したものをメールに添付して上記アドレスに送付してください。

(3)申出から配布までは概ね3週間程度を要する見込みです。