<再依頼>【重要・10/1(金)期限】障害者支援施設等及び障害児通所支援事業所等の「災害時情報共有システム」運用開始に向けた対応について

2021年9月16日

※令和3年2月に各事業所の皆様にご回答をお願いしておりますが、まだ回答をいただいていない場合や、回答内容に変更があった場合は、ご回答いただきますようお願いします。

 令和3年度から厚生労働省にて運用開始を予定している「障害者支援施設等災害時情報共有システム」(以下「災害時情報共有システム」という。)につきまして、運用開始に向けて事業所情報の登録依頼が厚生労働省を通じてございました。

 この災害時情報共有システムは、災害発生時における障害福祉サービス施設、事業所(以下「施設、事業所」という。)の被害状況等を国・自治体が迅速に把握・共有し、被災した施設、事業所への迅速かつ適切な支援(停電施設への電源車の手配等)につなげることを目的としています。

 今後、災害発生時の被害状況等の把握・共有は、主にこちらの災害時情報共有システムを活用して行われることとなりますので、被害状況を踏まえた支援を実施するためにも、システム上へ各事業所の緊急連絡先等の情報を登録する必要がございます。

 つきましては、災害時情報共有システムへの登録に必要な事業所情報をご回答頂きますようお願いいたします。

 【厚労省通知】災害発生時における社会福祉施設等の被災状況の把握等について.pdf(PDF形式:137KB)

1 回答対象事業所

名古屋市内にある全ての障害福祉サービス等事業所及び障害児通所支援事業所等

※すでに災害時情報共有システムの登録について回答いただいている事業所を除く。

2 回答方法

以下のExcelファイル「災害時情報共有システム登録様式」に必要事項を記入いただき、Excelファイルをメールに添付の上、以下のアドレスまでお送りください。複数の事業所を運営されている法人におかれましては、法人でまとめて回答いただいてもかまいません。

 災害時情報共有システム登録様式.xlsx(XLSX形式:12KB)

 提出先メールアドレス:a2560-01@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp

※提出の際のファイル名は「【法人名】災害時情報共有システム登録様式」としてください。

3 回答期限

令和3年10月1日(金)【〆切厳守】

4 システムへの登録について

様式により回答いただいた情報をもとに、名古屋市で一括して災害時情報共有システムへの登録を行います。

各事業所から直接システムへの登録は行えませんのでご了承ください。

 

担 当:障害者支援課推進係(972-2558)

    障害者支援課指定指導係(972-3965)

    子ども福祉課子ども発達支援係(972-3187)