【5類移行後】市内高齢者・障害者等施設における新型コロナウイルス感染症患者の医療対応について

2023年5月26日

【R5/5/26掲載】【5類移行後】市内高齢者・障害者等施設における新型コロナウイルス感染症患者の医療対応について

日頃から障害者施設等の適切な運営及び新型コロナウイルスを始めとする感染症への対策にご尽力いただきまして、厚くお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症につきましては、令和 5 年 5 月 8 日から、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下、「感染症法」という。)上、「5類感染症」に位置づけられることとなりました。

5類移行後の障害者施設における本市の保健医療施策に関する対応方針について、別紙のとおりお示しいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

別紙(本市における新型コロナウイルス感染症にかかる5類移行後の障害者施設の医療対応について).pdf(PDF形式:151KB)

 

 

【R4/6/21掲載】市内高齢者・障害者等施設における新型コロナウイルス感染症患者の医療対応について

見出しの件につき、本市新型コロナウイルス感染症対策室より周知依頼がございましたので、下記のとおりお知らせします。

 

新型コロナウイルス感染症につきましては、新規患者数が漸減したことやワクチンの3回目接種がすすんだことにより、病床のひっ迫は一定改善しているところです。

一方で、現在も高齢者・障害者等施設内での感染拡大が散見されており、基礎疾患対応や介護が必要な高齢者・障害者等の入院は時間帯等の条件によっては未だに困難なケースもございます。

つきましては、本市における現時点での医療対応の基準を別紙のとおりお示しいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

別紙(名古屋市における高齢者・障害者など施設内陽性者の医療対応についてR4.6).pdf(PDF形式:73KB)※廃止