【障害児・重要】運営指導管理システム(仮称)の運用開始について

公開日 2025年12月01日

指定障害児通所支援事業者 各位

日頃より、本市の障害児支援施策の推進にご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

本市では、児童福祉法に基づいて実施しております運営指導において、新たにインターネット環境を活用した専用のシステム(運営指導管理システム(仮称))を導入し、運用方法を変更いたします。

つきましては、下記をご覧いただき、遺漏なきようご対応をお願いいたします。

 

1 趣旨

 運営指導におけるDX化や負担軽減を図るため、システムを導入します。

 

2 運用の変更点

 これまで書面(電子的書面を含む。)にて行っていた以下の手続きをシステム上で実施いたします。

(1)運営指導の実施通知(市)

(2)事前提出資料の提出(事業所)

(3)運営指導の結果通知(改善指示書の送付を含む。)(市)

(4)改善状況報告書及び過誤調整の自主点検結果の提出(事業所)

(5)本市からの過誤調整の指示(市)

(6)返還完了報告書の提出(事業所)

 ※過誤の申立てについては従前どおり、書面での提出となります。

 

3 運用開始

 令和8年4月 

 

4 その他

 ・システムの利用に当たり、本市へのメールアドレスの登録が必要となります。メールアドレスについては、事業所ごとに登録が必要となりますので、改めて照会をさせていただく予定です。

 ・インターネット環境があれば、特別なシステムは不要です。

 ・事業所の皆様向けに操作方法の研修を実施する予定です。