【障害・重要】大雨に伴う対応について

公開日 2026年09月09日

報道等でご存知のとおり、9月8日(火)から9月9日(水)にかけて、本市域において非常に激しい雨が降り、一部地域で道路冠水や交通機関への深刻な影響が発生しております。

 

引き続き、本日9月9日の夜にかけて、線状降水帯が発生することにより非常に激しい雨が降る可能性が予想されており、各介護サービス事業所・障害福祉サービス事業所様におかれましては、今後の大雨情報、洪水情報、氾濫情報等に十分注意するとともに、災害対策に万全を期していただきますようお願いします。

 

なお、警報等の発令により一律に事業中止をお願いするものではありませんが、風雨や利用者様の状況等を勘案し、利用者様の安全確保を最優先に各事業所でご判断ください。

 

(9月9日13時時点)東海地方における大雨の見通し[PDF:6.72MB]

 

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局障害者支援課推進担当
TEL:052-972-2558
FAX:052-972-4149

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード