施設内の感染対策について

2024年4月1日

 平素より施設内の感染対策にご協力いただき誠にありがとうございます。
 高齢者施設においては重症化リスクを有する高齢者が多く生活することを考慮し、平時から施設内で適切な感染対策を継続していくことが重要です。
 感染症が発生した場合に備えて、本資料を参考にしていただき、引き続き施設内での感染対策をお願いいたします。

 名古屋市公式ウェブサイト内の「福祉施設等における感染症対策」にも、対応について掲載しておりますので参考にしてください。
 名古屋市公式ウェブサイト「福祉施設等における感染症対策」
 https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000141409.html

1 感染対策への意識を持ちましょう(平常時)

・手洗い・手指消毒などの手指衛生、場面に応じたPPEの着用、施設内の換気は、感染症の有無にかかわらず平常時から行えるように習慣化しましょう。
・施設内の感染対策が適切か定期的に見直したり、職員への研修を行うなどして、感染対策への意識をもちましょう。

2 感染症が発生したときに備えて準備をしましょう(平常時)

・感染症が発生した際に慌てず対応できるよう、施設内の対応方針を決めて、職員間で共有しましょう。
・平常時から、個人防護具など必要な衛生物資を確保しておきましょう。
・平常時から、職員や入所者の情報を整理しておきましょう。
 参考書式を下記にのせてありますので、必要に応じてご活用ください。

3 感染対策を強化しましょう(感染症発生時)

・感染症が発生したら、施設内の対応方針にそって対応しましょう。
・換気や手指衛生、個人防護具の着脱など基本的な感染対策をもう一度見直しましょう。
・施設内の感染の広がりを確認したり、発生状況をまとめる際には、ガントチャートの作成が有効です。下記の参考様式をご参照ください。

4 関係機関に連絡(感染症発生時)

 感染者が発生した場合、その程度により本市に報告していただく必要がございます。(事業所等全体で10名以上が感染した場合など)併せて保健センターへご報告ください。
 本市への報告方法等は、以下のリンク先ページをご参照ください。
https://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/company/shido/jikohokoku.html

【参考様式】
(感染症発生時)ラインリスト・ガントチャート(XLSX形式:321KB)
(平常時から)入所(利用)者・職員名簿(XLSX形式:15KB)
(平常時から)平時からの健康観察・体調不良者の把握(症候群サーベイランスシート)(XLSX形式:143KB)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局
健康部感染症対策課
電話:052-972-2631
ファクシミリ:052-972-4203