名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価事業のあらまし
介護保険制度では、介護サービスを利用される利用者またはその家族の方が、 自ら事業者を選択しサービスの提供を受ける仕組みとなっております。
利用者が安心して介護サービスを利用するためには「介護サービスの質の確保」が重要であり、 介護保険法では、事業者自らその提供するサービスについて質の評価を行い、 常にサービスの質の改善を図ることが事業者の責務とされています。
このため本市では、評価の実施を通して事業者がサービス提供の現状を正しく把握し事業運営の改善につなげること、 また評価結果の公表を通して利用者がサービス事業者を選択する際の指標情報とすることを目的として、 平成13年度から介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価事業を実施しております。この事業では、介護サービスを提供する事業者とその事業者からサービスを受ける利用者双方が同じ評価項目について評価を行い、 双方の意識(評価)の差を比較するという他都市からも注目される大変ユニークな評価方法を採用しています。
本年度も平成17年度に引き続き8種類のサービス(居宅介護支援、訪問介護、訪問入浴、訪問看護、通所介護、通所リハビリ、短期入所生活介護、短期入所療養介護)について評価を行いました。
なお、この事業の実施にあたっては名古屋市介護サービス事業者連絡研究会(名介研)へ委託し、 名介研内に設置した「名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価検討委員会」において評価項目、 評価結果の公表のあり方等について検討を行い、この委員会にサービスの種類ごとの専門部会を設置して評価項目の詳細について検討を行ったものです。
また、「ユーザー(利用者)評価の自社結果」及び「事業者のサービスの改善方策等に関するコメント」の公表については、 事業者の公表同意が得られた場合のみ、表示する取扱いとなっておりますことをお断りいたします。
評価の対象及び回収方法
事業者評価
市内において居宅介護支援、訪問介護、訪問入浴、訪問看護、通所介護、通所リハビリテーション、短期入所生活介護又は短期入所療養介護サービスを行う事業所のうち評価事業への参加を希望した事業所。評価票は名介研事務局への郵送により回収。
ユーザー評価
評価事業に参加した事業所の利用者(1事業所30人を基本とする)。評価票は名介研事務局への郵送により回収。
評価の実施期間
- 事業者評価:平成18年10月26日から平成18年11月15日
- ユーザー評価:平成18年10月26日から平成18年12月15日
参加事業所
サービス種別 | 参加事業所数 | 市内の評価対象事業所数 (平成18年8月1日現在) |
参加率 |
---|---|---|---|
合計 | 773 | 1,513 | 51.1% |
居宅介護支援 | 246 | 476 | 51.7% |
訪問介護 | 165 | 386 | 42.7% |
訪問入浴介護 | 16 | 30 | 53.3% |
訪問看護 | 55 | 105 | 52.4% |
通所介護 | 158 | 301 | 52.5% |
通所リハビリテーション | 64 | 91 | 70.3% |
短期入所生活介護 | 40 | 61 | 65.6% |
短期入所療養介護 | 29 | 63 | 46.0% |
参加事業所一覧をご覧になりたい方は下のサービス種別をクリックしてください。
事業所ごとの評価結果は参加事業所一覧からご覧になれます。(事業所の詳細情報のページからも、「事業所の検索」結果ページからも、評価結果をご覧になれます。)
ユーザー評価の評価票の回収数及び回収率
サービス種別 | 回収数 | 交付数 | 回収率 |
---|---|---|---|
合計 | 17,137 | 750 | 74.5% |
居宅介護支援 | 5,525 | 7,176 | 77.0% |
訪問介護 | 3,687 | 4,994 | 73.8% |
訪問入浴介護 | 320 | 402 | 79.6% |
訪問看護 | 1,134 | 402 | 79.6% |
通所介護 | 3,571 | 4,803 | 74.3% |
通所リハビリテーション | 1,601 | 2,155 | 74.3% |
短期入所生活介護 | 829 | 2,155 | 74.3% |
短期入所療養介護 | 470 | 750 | 62.7% |
名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価報告書評価結果(サービスごとの集計)をご覧になりたい方は下のリンクをクリックしてください。(PDF形式です。)
(注)平成19年6月27日 ページの一部が印刷範囲外に出てしまう不備を修正しました。
報告書概要・目次(PDF、35KB)
居宅介護支援(PDF、256KB)
訪問介護(PDF、229KB)
訪問入浴介護(PDF、149KB)
訪問看護(PDF、180KB)
通所介護(PDF、221KB)
通所リハビリ(PDF、193KB)
短期入所生活介護(PDF、183KB)
短期入所療養介護(PDF、164KB)
資料(PDF、197KB)
評価平均の昨年度との比較
評価対象サービス | 事業者自己評価平均 (自信度) | ユーザー評価平均 (満足度) | ||
---|---|---|---|---|
平成18年度 | 平成17年度 | 平成18年度 | 平成17年度 | |
居宅介護支援 | 2.4 | 2.4 | 2.6 | 2.6 |
訪問介護 | 2.4 | 2.4 | 2.6 | 2.6 |
訪問入浴介護 | 2.6 | 2.6 | 2.7 | 2.7 |
訪問看護 | 2.4 | 2.6 | 2.6 | 2.6 |
通所介護 | 2.2 | 2.3 | 2.5 | 2.5 |
通所リハビリテーション | 2.3 | 2.3 | 2.5 | 2.5 |
短期入所生活介護 | 2.2 | 2.1 | 2.4 | 2.4 |
短期入所療養介護 | 2.2 | 2.3 | 2.4 | 2.4 |
(注1)評価平均は、評価項目ごとの平均点合計数を評価項目数で除して算出。
(注2)事業者自己評価の点数は、「十分自信がある」・・・3点、「どちらかといえば自信がある」・・・2点、「どちらかといえば自信がない」・・・1点、「まったく自信がない」・・・0点です。
(注3)ユーザー評価の点数は、「十分満足」・・・3点、「どちらかといえば満足」・・・2点、「どちらかといえば不満」・・・1点、「まったく不満」・・・0点です。
参考資料
名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価検討委員会委員名簿・専門部会委員名簿(PDF、13KB)
評価票(PDF、106KB)(サンプルとして訪問介護のみ掲載)