通所介護事業所等に対する休業の要請について(情報提供)

2020年3月9日

 みだしのことにつきまして、下記のとおり南区及び緑区の通所介護事業所等に対し休業要請をしました。

  1. 休業を要請する事業及び区域
    1. 事業  通所介護事業所、認知症対応型通所介護事業所、地域密着型通所介護事業所
    2. 区域  南区及び緑区
  2. 通所介護事業所等に対し休業を要請する期間
    令和2年3月7日(土曜日)から同年3月20日(金曜日)まで
    ただし、休業開始が遅れた場合は、実際に休業した日から14日となります。
  3. 休業要請に至った経緯等
    本市南東部において、高齢者に新型コロナウィルス感染症が発生していることを受け、今後の感染症の発生及びまん延を防止するため、休業要請を実施することとなりました。
    なお、引き続き新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、適切な衛生管理等に努めていただくようお願いいたします。
    参考通知「介護保険最新情報Vol.769「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意点について(令和2年2月24日付厚生労働省事務連絡)」」・・・NAGOYAかいごネット掲載済
  4. 通知等
    通所介護事業所等休業要請通知等(PDF形式:165KB)
    厚生労働省事務連絡「介護サービス事業所に休業を要請する際の留意点について」
    (事業所の事業継続のために活用できる制度について掲載されておりますので、ご参照ください。)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局
介護保険課
電話:972-3087