高齢者施設における施設内感染対策のための自主点検について

2020年8月7日

全国各地において新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある中、高齢者施設においてウイルスを持ち込まない、広めないための対策の徹底が引き続き必要ということで、下記のとおり厚生労働省より各施設における自主点検の実施要領の提供と、点検結果の提出依頼がありました。

多くの施設で感染防止策に全力を尽くされているところお手数ではございますが、実施要領およびチェックリストをご参照いただくとともに、提出対象となる施設はチェックリストのご提出をお願いいたします。

厚生労働省通知等

自治体向け事務連絡「高齢者施設における施設内感染対策のための自主点検について」(PDF形式:88KB)

自主点検実施要領(PDF形式:130KB)

自主点検チェックリスト(XLSX形式:13KB)

チェックリストの提出について

提出を要する種別

特別養護老人ホーム(地域密着型含む)、介護老人保健施設、介護医療院、特定施設入居者生活介護(地域密着型含む)、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、軽費老人ホーム、養護老人ホーム、認知症グループホーム

提出方法

8月24日(月)までに、名古屋市介護保険課推進担当(FAX:052-972-4147)へ自主点検チェックリストをFAX送信してください。

同一の建物で複数のサービス種別を運営している場合はそれぞれの種別ごとにチェックリストをご作成ください。

なお、上記の事務連絡や実施要領に厚生労働省へのエクセルデータでの提出について記述がございますが、都道府県や市町村にエクセルデータで提出する場合の取り扱いとなります。

本市内施設についてはFAXでのご提出をお願いしますので、厚生労働省へのデータ提出は必須ではありません。

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局
介護保険課推進担当
電話:052-972-2591
ファクシミリ:052-972-4147