住宅改修費支給申請及び福祉用具購入費支給申請について

公開日 2020年12月07日

 住宅改修費支給申請書及び福祉用具購入費支給申請は、支給申請書に記載があるとおり、以前より、申請時に添付書類として「介護保険被保険者証」、「介護保険負担割合証」をお持ちいただくようご案内しております。

 このたび、申請書類における押印を廃止したことにより、以前は押印することによって求めていた本人確認や文書内容の真正性を担保するため、区役所・支所窓口において介護保険被保険者証、介護保険負担割合証の確認を確実に行うことが必要となりました。

 つきましては、住宅改修費、福祉用具購入費の支給申請手続きの際には、介護保険被保険者証、介護保険負担割合証を区役所・支所窓口に忘れずにお持ちください。なお、介護保険被保険者証、介護保険負担割合証は写しでも支給申請が可能です。被保険者証の写しをとる場合は、被保険者証は必ず広げた状態で写しをとるようにお願いします。

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名古屋市健康福祉局