(12月20日自主回収のお知らせ続報追記)高齢者施設に対する抗原簡易キットの配布について

2021年12月20日

新型コロナウイルス感染症の陽性者を早期に発見することによって感染拡大を防ぐため、厚生労働省より高齢者施設に対して抗原簡易キットの配布について連絡がありました。つきましては、下記の通り希望数等の調査を実施しますので、配布を希望される場合は以下の案内等をご確認のうえ、ご回答をお願いいたします。
(注1)名古屋市外の施設は本調査の対象外です。
(注2)回答方法は以下の配布案内をご覧ください。回答期限は6月21日(月曜日)15時00分です。(締め切りました)

(6月29日追記)

厚生労働省より、6月28日付で改訂版の事務連絡が発出されましたので、以下の「02別添1」を更新しました。検査に関する研修等について追記されておりますので、ご確認をお願いします。

01配布案内.pdf(PDF形式:120KB)

02別添1(厚労省事務連絡6月28日).pdf(PDF形式:3MB) 

03別添1(厚労省作成案内資料).pdf(PDF形式:221KB)

(8月3日追記)

(注1)7月末から8月下旬頃にかけて、ご回答いただいた施設に厚生労働省から直接検査キットが届く見込みです。
(注2)検査キットを受領した施設は、毎月5日までに、先月分の使用実績について、以下のアンケートフォームから報告してください。使用実績がない(使用数が0個)月の報告は不要です。

アンケートフォーム(外部サイトへリンク)

(11月9日追記)

厚生労働省より、以下の通り自主回収のお知らせが発出されましたので、キットを受領した施設は確認をお願いします。

(事務連絡)「医療機関、高齢者施設、障害者施設、保育所等への抗原簡易キット配布事業において配布した抗原検査キットに関する自主回収のお知らせ」.pdf(PDF形式:688KB)

(11月22日追記)

11月16日付で続報(その2)を掲載しましたが、厚生労働省より、対象商品の製品番号の訂正連絡があり、通知の差し替え版が届きましたので、お知らせします。
誤りが含まれる古い通知は削除させていただきました。ご了承ください。

「医療機関、高齢者施設、障害者施設、保育所等への抗原簡易キット配布事業において配布した抗原検査キットに関する自主回収のお知らせ(その2)」の訂正について.pdf(PDF形式:823KB)

(12月20日追記)

厚生労働省より、以下のとおり回収・交換の手続きに係る事務連絡が発出されましたのでお知らせします。受領施設はご確認お願いします。

(事務連絡)医療機関、高齢者施設、障害者施設、保育所等への抗原簡易キット配布事業において配布した抗原検査キットに関する自主回収について.pdf(PDF形式:305KB)

キット受領施設へのお願い

自主回収対象の抗原検査キットについては、判定結果において偽陽性率が高まる可能性があるため、使用しないでください。
回収・交換等、本件についてのお問合せは下記までお願いします。

デンカ株式会社 相談窓口

ライフイノベーション部門国内試薬部
フリーダイヤル:0120-206-072
電話:03-6214-3235