名古屋市認知症介護指導者をご活用ください

2022年11月7日

名古屋市認知症介護指導者とは

認知症の人と共に暮らす街づくりのための人材養成や地域啓発を行う指導者です。認知症介護研究・研修センターが実施する認知症介護指導者養成研修を受講後、認知症介護に関する専門性を備えたスペシャリストとして、名古屋市から認定を受け、認知症介護実践者研修等について企画・立案、研修を実施するとともに、地域全体の介護サービスの充実を目指し、活動を行っています。

認知症介護指導者の活動とは

名古屋市で活動している認知症介護指導者は、認知症介護実践者研修等の企画・立案、研修のほかに、地域の事業所で開催される研修会で講師をしたり、地域住民向け認知症介護の普及啓発活動を行ったり、認知症介護に関する様々な活動を行っています。また、区役所やいきいき支援センターに依頼されて、認知症介護についてのアドバイザーをすることもあります。

認知症介護指導者にお願いできること

  • 認知症カフェに専門職として参加を依頼
  • 地域事業所で実施する認知症介護の研修会の講師依頼 など

※依頼を検討される場合は、認知症介護指導者へ直接ご相談ください。

名古屋市認知症介護指導者の一覧

令和4年11月時点での名古屋市認知症介護指導者一覧です。

名古屋市認知症介護指導者一覧名簿.pdf(PDF形式:120KB)

※公開につき、許可をいただいている名古屋市認知症介護指導者のみ掲載しております。

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局
地域ケア推進課地域支援担当
電話:972-2549