介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成について

2021年12月16日

令和3年度の介護報酬改定において、3年間の経過措置が設けられた上で、作成が義務化された業務継続計画(BCP)について、作成の参考となる資料等を掲載いたします(過去のかいごネット掲載記事を再編したものです)。

各種ガイドライン・ひな形・研修動画等は、厚生労働省のページ(外部リンク)に掲載されていますので、ご活用ください。

 

「介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等について」(令和2年12月14日付厚生労働省老健局高齢者支援課長ほか連名通知)
業務継続計画(BCP)作成に向けたポイント等をまとめた、介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等が示されております。
【新型コロナウイルス感染症関係】
 介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン
 新型コロナウイルス感染症発生時における業務継続計画(ひな形)
【自然災害関係】
 介護施設・事業所における自然災害発生時の業務継続ガイドライン
 自然災害発生時における業務継続計画(ひな形)

(事務連絡)介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等について.pdf(PDF形式:571KB)

 

「介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について」(令和3年2月26日付介護保険最新情報vol.926)
上記の業務継続ガイドライン等を活用した、業務継続計画(BCP)の作成や見直しのための研修動画です。

介護保険最新情報vol.926.pdf(PDF形式:116KB)