抗原検査キットでの高齢者施設等の従事者へのスクリーニング検査の実施について

2022年7月25日

日頃より、高齢者施設等の適切な運営及び新型コロナウイルスを始めとする感染症への対策にご尽力いただきまして、厚くお礼申し上げます。
施設内での感染拡大や新たなクラスターの発生を予防することを目的に、現在実施しているPCR検査に加え、迅速かつ簡便に検査が可能な抗原定性検査により、市内の高齢者及び障害児(者)入所施設及び通所事業所等の従事者を対象に週2回程度のスクリーニング検査を本市独自に実施いたします。
事業の実施期間につきましては、毎月月初にホームページ等で周知いたしますので適宜ご確認ください。
高齢者施設等でのクラスター感染を未然に防ぎ、感染拡大防止を目的としておりますので、是非、受検していただきますようお願いいたします。

併せて、現在感染者が急激に増加している状況にあります。今一度、「人と人との距離の確保」や「十分な換気」、「手指消毒」等の状況に応じた基本的感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。


事業の詳細については、以下のお知らせよりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る高齢者施設等の従事者への抗原検査キットによるスクリーニング検査業務委託の実施について(PDF形式:558KB)