高齢者施設等における面会の再開・推進にかかる高齢者施設等の職員向け動画及びリーフレットについて

2023年2月7日

みだしの件につきまして、厚生労働省より以下の事務連絡がありましたのでお知らせいたします。

【事務連絡】高齢者施設等における面会の再開・推進にかかる高齢者施設等の職員向け動画及びリーフレットについて(PDF形式:278KB)

 

事務連絡概要

1.高齢者施設等での面会の再開・推進を図るために、高齢者施設等の職員の皆様向けに、面会を積極的に実施する施設の事例や実施方法等を情報発信する動画及びリーフレットを作成したとのことです。以下のリンク先に掲載されておりますので、ぜひご活用ください。
高齢者施設における面会の実施に関する取組について」(厚生労働省ホームページ)
 

2.面会実施にあたっての留意点が示されておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
(留意事項概要)
 介護保険施設等の運営基準上、利用者と家族との面会の機会の確保に努めていただく必要があります。利用者・家族のQOL等の観点を重視いただき、面会の実施を検討いただくようお願いします。
 面会の実施にあたっては、「社会福祉施設等における面会等の実施にあたっての留意点について」(令和3年11月24日付厚生労働省健康局結核感染症課ほか連名事務連絡)(別添)にお示ししている留意点をご参照ください。(「社会福祉施設等における面会等の実施にあたっての留意点について」にも掲載しています)
 なお、利用者の家族等や面会者には、施設等における面会の必要性を理解していただくとともに、引き続き面会時には感染対策の実施を働きかけるようお願いします。