マイナンバーカードの代理人受取りについて(周知)

2023年3月13日

 マイナンバーカードの受け取りは、原則ご本人様がお住まいの区役所・支所にお越したいただく必要があります。ただし、施設等に入所している等やむを得ない理由により区役所にいらっしゃることが困難な場合は代理人による受取りが可能です。その場合、施設に入所している等の事実を証明する書類が必要です。
 ※具体的にどのような書類が該当するかは下記コールセンターに問合せください。

 また、マイナンバーカードの代理人受取りにはご本人様の顔写真付き証明書(原本)が必要ですが、ご本人様が施設に入所されていて、顔写真付きの本人確認書類を用意できない場合は、施設長が証明した「個人番号カード写真証明書」を利用することができます。

 詳しくは、以下よりご確認ください。

【名古屋市公式ウェブサイト】
 「代理人によるマイナンバーカード(個⼈番号カード)の受け取りについて」

【マイナンバー交付・名古屋市コールセンター】
 電話番号:050-3176-2433

【交付を希望される方がお住まいの区の区役所市民課・支所区民生活市民係】
 連絡先等:「各区役所・保健センターの組織と電話番号等」(市公式ウェブサイト)

 

 

スポーツ市民局地域振興部住民課戸籍住民係
電話:052-972-3108
FAX:052-953-4396
メール:a3114@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp