「訪問介護事業所代表者等を対象とした新型コロナウイルス感染症対策に関する研修会」の動画等掲載について

2023年5月29日

 令和 5 年 5 月 1 日(月)に訪問介護事業所代表者等を対象としたWEB研修会を開催いたしました。5類移行後の対応等を含めて紹介しておりますので、ぜひご活用ください。

◆動画
 以下のリンク先から研修動画の視聴が可能です。
 ・ Chapter2 5類へ移行して
 ・ Chapter3 現状の報告・調査結果
 ・ Chapter4 感染対策について学ぼう
 ・ Chapter5 こんなときどうしてた?事業所での事例
 ・ 名古屋市の医療体制について、名古屋市からのお願い

◆会議資料
 以下のリンク先から研修資料の確認が可能です。
 https://logoform.jp/form/mX9C/256066
 chapter4のスライドは配布用に一部加工しております。動画にのみ掲載している部分もありますのでご了承ください。
 (参考)
  新型コロナウイルス感染症の基礎知識・個人防護具(PPE)の着脱方法に関する動画について

 ※以下のリンクは、感染対策について医療機関向けに出された資料ですが、訪問介護事業所においても活用できる内容ですので、参考にしてください。
 ・厚生労働省「院内感染対策について⓵」(外部リンク)
 ・日本環境感染学会「医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド(第5版)の公開について」(外部リンク)

◆質問回答
 研修終了後のアンケートでご質問いただいた内容について回答を掲載いたしました。
 質問に対する回答(PDF形式:799KB)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局
新型コロナウイルス感染症対策室
電話:052-972-4389
ファクシミリ:052-972-3404