公開日 2021年11月04日
少子高齢化の進展に伴い、介護の仕事に従事していただく人材の確保は大きな課題となっています。
そこで、その対策の一環として、「介護の日(11月11日)」にちなんで、市民の方々に「介護」について理解を深めていただくとともに、「介護の仕事の大切さ・やりがい」を知っていただくため「なごや介護の日フェア2021」をWEB配信により開催します。
1 開催日時
令和3年11月6日(土) 午後1時~3時
2 主な内容
「いま、介護職をあこがれの職業に~わたしたちの挑戦~」をテーマとして、
市内介護サービス事業所等から要介護度の改善や高齢者の生きがい支援などにつながった取組みを「要介護度等改善事例」として事前に募集し、応募事例のなかから優秀な事例(10事例)を実行委員会で選定させていただきました。
イベントでは選定された10事例の応募事業所を介護の日サポーター(タレント)等が訪問し、表彰する様子を紹介します。
※選定事例をまとめた「事例BOOK」を作成しましたので、こちらもご覧ください。名古屋市要介護度等改善事例公表事業事例BOOK.pdf(PDF形式:4MB)
このほか、現役介護職員が介護の魅力を発信するオープンマイクや介護サポーターと現役介護職員とのトークライブなどの企画も予定しております。
3 開催方法・視聴方法
WEB配信により行います。
『なごや介護の日フェア2021』ホームページからご視聴ページをご覧いただけます。
4 チラシ
お問い合わせ
名古屋市健康福祉局
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード