事業所検索

介護サービス事業所

平成12年4月から始まった介護保険制度は、どんな介護サービスをどこの事業者から受けるのかについて、市民の皆様ご自身が選択することになっています。この情報を活用して、介護に関する身近なパートナー(事業者)を探してみてください。

 

配食事業者

平成15年10月から始まった配食サービスは、介護保険のその他のサービスと同様にどこの事業者からサービスを受けるかについて、市民の皆様ご自身が選択することになっています。この情報を活用して、配食サービス事業者を探してください。

 

住宅改修受領委任払い登録事業者

住宅改修の受領委任払い制度を利用する場合、「受領委任払い取扱事業者」として登録された事業者による住宅改修でなければなりません。登録事業者を区別に探すことができます。

 

サロン・認知症カフェ・その他生活支援サービス

身近な場所で楽しく交流する高齢者サロン、認知症のご本人やご家族、地域の方々が楽しく過ごす認知症カフェ、その他生活支援サービスの情報を区別に探すことができます。

 

在宅療養に関する医療・介護資源マップ(外部リンク)


 

福祉用具購入費受領委任払い登録事業者

福祉用具購入の受領委任払いを利用する場合、「受領委任払い取扱い事業者」として登録された事業者による福祉用具購入でなければなりません。名古屋市介護保険福祉用具購入費受領委任払い制度取扱い事業者一覧(令和6年3月22日現在.xlsx(XLSX形式:457KB)