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平成30年度 医療法人開生会居宅介護支援事業所開生

事業者自己評価とユーザー(利用者)評価の実施結果について

表の見方

  1. 「事業者自己評価の自社結果」 は、評価項目ごとに事業者自らが下表の選択肢に基づき5段階(H23度以前は4段階)の評価を行った結果を表示しています。(平成23度以前は選択肢1を3点、選択肢2を2点、選択肢3を1点、選択肢4を0点と換算し、点数表示しています。)以下、点数換算の方法は同じです。
  2. 「事業者自己評価の全体平均」は、 評価項目ごとに有効回答全事業所の合計点数を算出し、有効回答全事業所数で除した結果(小数点二位以下四捨五入)を、 事業者自己評価の全体平均として点数表示しています。
  3. 「ユーザー(利用者)評価の自社結果」は、 上記事業所からサービスを受けている利用者のうち、今回の評価事業に参加いただいた利用者の評価結果について、 評価項目ごとに有効回答利用者の合計点数を算出し、有効回答利用者数で除した結果(小数点二位以下四捨五入)を、 ユーザー(利用者)評価として点数表示しています。なお、ユーザー(利用者)評価の結果については、 上記事業所から公表の同意が得られている場合に限り、掲載することとしています。
  4. 「ユーザー(利用者)評価の全体平均」は、 評価項目ごとに有効回答全利用者の合計点数を算出し、有効回答全利用者数で除した結果(小数点二位以下四捨五入)を、 ユーザー(利用者)評価の全体平均として点数表示しています。

注1)点数欄 の最高点は 5、 最低点は 1 になります。(平成23度以前は最高点3、最低点0)。

設問内容及び選択肢の説明

問1から20(又は21)の設問内容は、いずれも上段が事業者自己評価、 下段がユーザー(利用者)評価となっています。
問1から20(又は21)の設問内容は、基本的に下記のとおりです。
(上段が事業者自己評価、下段がユーザー(利用者)評価の選択肢)
なお、設問内容によって一部表現方法が異なる場合があります。

事業者自己評価
できている…(5点)〜できていない…(1点)

ユーザー(利用者)評価
満足…(5点)〜不満…(1点)

《平成23度以前》
事業者自己評価
1 自信がある…(3点) 2 どちらかといえば自信がある…(2点) 3 どちらかといえば自信がない…(1点) 4 自信がない…(0点)

ユーザー(利用者)評価
1 十分満足…(3点) 2 満足…(2点) 3 やや不満…(1点) 4 不満…(0点)

事業者評価
設問評価者設問自社結果全体平均
設問 1事業者自己評価契約書や重要事項説明書などについて、説明ができていますか?44.43128
ユーザー(利用者)評価契約書や重要事項説明書などの説明は分かりやすかったですか?4.4347826094.2937
設問 2事業者自己評価苦情受付窓口(事業所の相談窓口、区役所、国民健康保険団体連合会など)について、説明ができていますか?54.52133
ユーザー(利用者)評価苦情受付窓口(事業所の相談窓口、区役所、国民健康保険団体連合会など)についての説明は分かりやすかったですか?4.3478260874.09424
設問 3事業者自己評価利用者や家族に関する個人情報の取り扱いについて、説明はできていますか?54.5782
ユーザー(利用者)評価あなた(ご利用者)やご家族に関する個人情報は、“同意なし”に他人へ話さないことについての説明は分かりやすかったですか?4.3913043484.31537
設問 4事業者自己評価サービス内容について不満や苦情の申し出があった場合、すばやく、ていねいに対応できていますか?44.30806
ユーザー(利用者)評価現在利用しているサービス内容について、不満や苦情を申し出た時に、事業所の担当者はすばやく、ていねいに対応してくれますか?4.7272727274.57691
設問 5事業者自己評価介護保険サービスは、どこの事業者を使っても構わないことについてわかりやすく説明ができていますか?54.33175
ユーザー(利用者)評価訪問介護やデイサービスなどの介護保険サービスは、どこの事業者を使っても良いと言う事について説明がありましたか?4.6666666674.33753
設問 6事業者自己評価ケアマネジャーは、利用者や家族に生活の希望を聞き、状況を判断した上で、ケアプランを作成できていますか?44.24645
ユーザー(利用者)評価ケアマネジャーは、ご本人やご家族に生活の希望を聞き、状況を考えた上で、ケアプランを作成してくれますか?4.724.61841
設問 7事業者自己評価サービス内容・種類・費用は、利用者や家族にとって、適切な内容で提供できていますか?44.12796
ユーザー(利用者)評価サービス内容・種類・費用は、ご本人やご家族にとって、適切な内容になっていますか?4.54.42768
設問 8事業者自己評価介護保険の対象にならないサービスについての説明ができていますか?43.87204
ユーザー(利用者)評価介護保険の対象にならないサービス(※)について、説明がありましたか?4.0869565223.89901
設問 9事業者自己評価ケアマネジャーは、サービス開始時の居宅サービス計画書・週間サービス計画書、毎月のサービス利用票・別表を渡す際に、その内容について説明ができていますか?44.37441
ユーザー(利用者)評価ケアマネジャーからサービス開始時の居宅サービス計画書(1)・(2)・週間サービス計画書(※)、毎月のサービス利用票・別表をもらう際に、その内容について説明がありましたか?4.54.4128
設問 10事業者自己評価ケアマネジャーは、毎月1回以上お宅を訪問し、利用者の状態やサービス提供状況の確認ができていますか?54.81991
ユーザー(利用者)評価ケアマネジャーは、毎月1回以上お宅を訪問し、ご本人の状態やサービス提供状況を確認してくれますか?4.8076923084.70338
設問 11事業者自己評価サービス担当者会議は、利用者や家族の意見を聞くことができていますか?44.40758
ユーザー(利用者)評価サービスに関わっている人たちが集まって話し合うこと(サービス担当者会議(※))では、意見を聞いていただけましたか?4.6666666674.49675
設問 12事業者自己評価利用者等の体調や環境に変化があったとき、ケアマネジャーは、ケアプランの変更など、適切に対応できていますか?44.27488
ユーザー(利用者)評価ご本人等の体調や環境に変化があったとき、ケアマネジャーは、ケアプランの変更など、適切に対応してくれますか?4.8076923084.58204
設問 13事業者自己評価利用者や家族からサービスについて不満や苦情の申し出があったとき、サービス提供事業者と調整するなど不満や苦情の解決をするための努力をしていますか?44.3981
ユーザー(利用者)評価ご本人やご家族が利用しているサービス(訪問介護、デイサービスなど)について、不満や苦情を申し出たとき、ケアマネジャーは、サービス提供事業者と調整するなど不満や苦情を解決するために努力をしてくれますか?4.6842105264.57891
設問 14事業者自己評価言葉づかいや態度、身だしなみについて、ケアマネジャーの教育はできていますか?44.19905
ユーザー(利用者)評価ケアマネジャーの言葉づかいや態度、身だしなみはいかがですか?4.6923076924.65793
設問 15事業者自己評価ケアマネジャーは、専門家として医師や薬剤師等に対し、身体状況や服薬状況等について、何らかの問題や変化が発生した際に、必要に応じて適切な情報提供等、連携ができていますか?33.95261
ユーザー(利用者)評価ケアマネジャーは、専門家として医師や薬剤師等に対し、身体状況や服薬状況等について、何らかの問題や変化が発生した際に、必要に応じて適切な情報提供等、連携をしてくれていますか?4.4090909094.49428
設問 16事業者自己評価ケアマネジャーが関わることで、利用者の希望する生活に近づく事ができましたか?33.89573
ユーザー(利用者)評価ケアマネジャーが関わることで、ご本人が希望する生活に近づきましたか?4.484.34952
設問 17事業者自己評価ケアマネジャーが関わることで、家族など介護者の負担を軽減する事ができましたか?43.96682
ユーザー(利用者)評価ケアマネジャーが関わることで、ご家族など介護者の負担は軽減されましたか?4.444.33646
設問 18事業者自己評価ユーザー評価事業をはじめとした利用者からの評価結果を元にサービスの改善に取り組む事ができていますか?または、今後計画をしていますか?44.06635
ユーザー(利用者)評価(名古屋市からの設問)利用されている事業者は、ご利用者やご家族からの意見を良く聞いて、サービスの改善に努めていると感じますか?4.54.36554
設問 19事業者自己評価利用者の自立支援の考え方に基づいたサービス提供ができていますか?33.94787
ユーザー(利用者)評価(名古屋市からの設問)事業者から自立支援(※)の考え方に基づいたサービスの提供を受けていると感じますか?4.2916666674.2124
設問 20事業者自己評価サービス全般について、利用者の方々に満足されるサービス提供ができていますか?33.92417
ユーザー(利用者)評価(名古屋市からの設問)事業者からのサービス全般について、満足していますか?4.44.34481
設問 21事業者自己評価ケアマネジャーは、利用者が入院中、病院との連絡・調整し、退院後の生活に向けた相談ができていますか?34.31754
ユーザー(利用者)評価(今年度設問)ケアマネジャーは、ご本人が入院中でも、退院後の生活に向けた相談や病院との連絡・調整など対応してくれましたか?4.44.51807

事業者のコメント

今回の評価結果に基づく事業者のサービスの改善方策等に関するコメントは、次のとおりです。

まず評価結果で「できていない」と回答をされた方がみえました。説明の難しさを改めて感じているため、契約
書・個人情報・サービス内容等についてより一層、丁寧かつ解りやすく言葉を選びながら説明していくよう努め
たいと思います。日々の変化に気付き、迅速な対応できることの必要性を感じ、何かあったときに相談してもら
える関係作りを今後も意識しながら、今まで以上に信頼して頂ける事業所作りを目指します。

ユーザー(利用者)評価の参加状況について

上記の事業所からサービスを受けている利用者のうち、今回の評価事業にご参加いただいた利用者の参加状況は次のとおりです。

ユーザー(利用者)評価の参加状況
参加利用者数30上記事業所の全利用者のうち、 無作為抽出により評価票の記入を依頼した利用者数を表します。
利用者の参加率42.9上記事業所の全利用者のうち、 無作為抽出により評価票の記入を依頼した利用者の割合を表します。
評価票の回収数26評価票の記入を依頼した利用者のうち、 評価票を提出していただいた利用者数を表します。
評価票の回収率86.7評価票の記入を依頼した利用者のうち、 評価票を提出していただいた利用者の割合を表します。

サービスの提供または利用にあたり最も重要視している事項について

表の見方

  1. 「事業者」欄の「重視」は、事業者がサービスを提供する上で重要視している事項として 選択した5項目を表示しています。
  2. 「利用者」欄の数値は、利用者がサービスを利用する上で重要視している事項として 選択した結果を集計し、その選択率を表わしています。

上段が事業者、下段が利用者に対する設問内容となっています。
事業者の次の項目のうち、サービスを提供する上で重要だと思うものを、5つお選びください。
利用者の次の項目のうち、あなたがサービスを利用していく上で(又は事業所を選ぶ上で) 重要なことは何ですか。次の中から5つお選びください。

サービスの提供または利用にあたり最も重要視している事項の表
問21対象設問事業者利用者 %利用者順位
(ア)事業者個人を尊重し、希望した生活を目指すケアプランを作成すること。219.676549871
利用者個人を尊重し、希望した生活を目指すケアプランを作成してくれること。
(イ)事業者認知症の方に対応したケアプランが作成できること。6.4690026955
利用者認知症の方に対応したケアプランを作成してくれること。
(ウ)事業者様々な病気やけがの方に対応した適切なケアプランが作成できること。2.6954177912
利用者様々な病気やけがの方に対応した適切なケアプランを作成してくれること。
(エ)事業者看取りのケアプランが作成できること。015
利用者看取りのケアプランを作成してくれること。
(オ)事業者介護保険など制度をよく知っていること。47.0080862534
利用者介護保険など制度をよく知っていること。
(カ)事業者暮らしに必要な様々な地域のサービスを知っていること。5.9299191376
利用者暮らしに必要な様々な地域のサービスを知っていること。
(キ)事業者費用負担を考慮し、適正なサービスを組み合わせること。4.0431266859
利用者費用負担を考慮し、適正なサービスを組み合わせてくれること。
(ク)事業者介護保険以外のサービスの組み合わせも考えること。2.42587601113
利用者介護保険以外のサービスの組み合わせも考えてくれること。
(ケ)事業者契約やサービス計画・内容などについて、わかりやすく説明すること。4.0431266859
利用者契約やサービス計画・内容などについて、わかりやすく説明してくれること。
(コ)事業者不満や苦情などをじっくりと聞き、よく対応すること。5.9299191376
利用者不満や苦情などをじっくりと聞き、よく対応してくれること。
(サ)事業者個人情報を絶対に外にもらさないこと。33.50404312711
利用者個人情報を絶対に外にもらさないこと。
(シ)事業者他の介護保険サービス事業者と十分連携がとれていること。54.5822102438
利用者他の介護保険サービス事業者と十分連携がとれていること。
(ス)事業者急なサービス変更にすぐ対応すること。15.094339623
利用者急なサービス変更にすぐ対応してくれること。
(セ)事業者ケアマネジャーの対応に安心感・信頼感があること。116.172506742
利用者ケアマネジャーの対応に安心感・信頼感があること。
(ソ)事業者事業所が近いこと。2.42587601113
利用者事業所が近いこと。