【重要】平成27年度分の福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告書の提出について

2016年6月10日

平成27年度の福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告書の提出期限が近づいてまいりました。

締め切りは平成28年7月29日(金曜日)です。

詳しくは福祉・介護職員処遇改善(特別)加算のページをご覧ください。

留意事項

  • 別紙様式5及び様式例2について、昨年度から様式を変更していますので、最新の様式でご提出願います。
  • 実績報告・記載要領(PDF形式:143KB)を必ずお読みください。なお、介護保険の訪問介護等と障害の居宅介護等を同一人員体制で行っている場合には、職員の常勤換算数や賃金額を按分して計上する必要があり、その考え方を示していますので、参考にしてください。

重要なお知らせ

先の集団指導の際にも触れましたが、昨年11月にキャリアパス要件の審査基準をお示ししたことにより、来年度の届出の当たっては、すでに区分I等を算定している事業所においても、この審査基準に基づいて全件再審査いたします。

この場合、キャリアパスの規定が不十分であると判断されたときは、同じ加算区分が算定できなくなることもあり得ますので、就業規則等におけるキャリアパスの規定が審査基準に適合しているか、いま一度ご確認の上、必要な改正等のご対応をお願いいたします。

福祉・介護職員処遇改善加算にかかるキャリアパス要件の審査基準について(PDF形式:247KB)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局障害者支援課
指定指導係 事業者指定担当
電話:052-972-3965
ファクシミリ:052-972-4149