【協力依頼】「就労系障害福祉サービスの利用者の支援ニーズ等の実態把握等に関する調査研究」における調査へのご協力のお願いについて

2022年9月28日

厚生労働省より、調査の協力依頼がございました。

この度、令和4年度障害者総合福祉推進事業の採択を受け「就労系福祉サービスの利用者の支援ニーズ等の実態把握等に関する調査」を実施することとなりました。

本調査では、就労系障害福祉サービスの利用者について、支援ニーズや実際に受けている支援、それによる変化等の実態を把握し、利用者のニーズ等に応じた支援のあり方を検討することを目的に、調査を実施いたします。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、各事業所における実態を的確に把握して、支援のあり方を検討していくためにも、是非ともご協力をお願い申し上げます。

つきましては、以下の依頼文を確認の上、ご回答にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
事業所宛て依頼文.pdf(PDF形式:1MB)

(別紙)記入要領.pdf(PDF形式:630KB)

ケース票【Excel調査】.xlsx(XLSX形式:19KB)

ID管理票(事業所保管).xlsx(XLSX形式:13KB)

Ⅰ依頼事項

 下記の調査概要及びp.3の「調査項目の全体像」ご参照の上、調査にご協力いただきますようお願いいたしま

 す。

 本調査では、「①事業所票」「②ケース票」2種類の帳票及び「ID管理表(事業所保管)」を用います。

 このうち「②ケース票」と「ID管理票(事業所保管)」については、本調査後に実施予定の利用者向け調査に

 ご協力いただく際に必要な情報を記載いただきます。

Ⅱ調査概要

 1調査目的

  就労系障害福祉サービスの利用者について、支援ニーズや実際に受けている支援、それによる変化等の実態を

  把握し、利用者のニーズ等に応じた支援のあり方を検討することを目的として実施いたします。

 2対象

  就労系障害福祉サービス事業所(就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型)

 3調査方法

  ①事業所票【WEB調査】:添付のURLまたはQRコードからアクセスし回答

  ②ケース票【Excel調査】:添付のExcelファイルに記入し、事務局へメールで提出

 4帳票の説明

  ①事業所票:事業所の基本情報(事業別)、利用者の希望の把握・対応方法、事業所の支援方針等

  ②ケース票:利用者ごとの属性情報、実現したいと思っていること

 5調査対象利用者のID管理

  「ID管理票(事業所保管)」により、調査対象利用者をIDで紐づけ、後日調査の際に事業所内で無作為抽出

  された調査対象利用者を判別するために使用します。

 6調査期間

  令和4年9月21日(水)~令和4年10月12日(水)

 7結果の活用方法

  本調査結果は、支援ニーズや実際に受けている支援、それによる変化等の実態を把握し、厚生労働省において

  利用者のニーズ等に応じた支援のあり方を検討するための基礎資料として活用されます。

  回答の集計結果は統計的に処理し、事業所が特定されるような公表や調査分析以外の目的で使用されることは

  ありませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 8その他

  本調査は厚生労働省の委託事業者である株式会社インサイトが実施いたします。

  お問い合わせ先は以下の連絡先となりますので、こちらへ直接お問い合わせください。

  <お問い合わせ先> 

   株式会社インサイト(担当者:大塚・関原)

   〒550-0003 大阪市西区京町堀1-8-31

   TEL : 06-6449-5115(事務局 平日 9:30-17:30)

   E-mail : insight@insweb.jp

   ※メールが最も確実に連絡が取れます。出来る限りメールでのお問合せをお願い致します。