要配慮者利用施設における避難確保計画の作成について

2023年1月11日

日ごろは本市防災行政及び障害福祉行政にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
近年、全国各地で豪雨災害をはじめとする災害が頻発・激甚化しており、要配慮者利用施設の利用者の避難対策については、より一層の対策が必要となっております。
利用者の生命を守るため、要配慮者利用施設の管理者の方は、水防法等で避難確保計画の作成、提出と同計画に基づく避難訓練の「実施・実施結果の報告」が義務づけられています。
今年度本市では、令和4年6月にハザードマップを改定しました。今回の改定に伴い、すでに計画を提出いただいている場合においても、計画の追加作成・変更が必要な場合がございます。
つきましては、以下の依頼文をご確認のうえ避難確保計画関係書類の点検・作成・報告を行っていただきますようお願い申し上げます。
また、避難確保計画の作成対象施設の要否の判断を行う際には、併せて添付しているチェックリストをご活用ください。

要配慮者利用施設における避難確保計画の作成について(通知).pdf(PDF形式:97KB)

避難確保計画チェックリスト.pdf(PDF形式:111KB)

1.提出書類

・避難確保計画作成(変更)報告書 3部
・避難確保計画書 3部
・避難訓練実施報告書(避難確保計画に基づく避難訓練を実施した場合に提出) 1部

2.提出方法

施設が所在する区の区役所総務課または消防署総務課に郵送又は持参

※本内容については、以下のページにも同内容を掲載しております。

掲載ページはこちら

<問い合わせ先>
名古屋市防災危機管理局
危機管理企画室・地域防災室
電話  052-972-3523・3591
メール a3523@bosaikikikanri.city.nagoya.lg.jp
    a3591@bosaikikikanri.city.nagoya.lg.jp