愛知県地域密着型サービス外部評価実施要綱の一部改正について

2021年7月12日

 市内認知症対応型共同生活介護事業所 関係者各位

 愛知県福祉局高齢福祉課より、「愛知県地域密着型サービス外部評価実施要綱」を一部改正した旨の連絡がありましたので周知させていただきます。
令和3年度介護保険制度改正に併せたものになります。以下をご参照ください。

愛知県地域密着型サービス外部評価実施要綱(PDF形式:94KB)

新旧対照表(PDF形式:84KB)

軽減措置についての県方針(PDF形式:57KB)

 本改正により、運営推進会議を活用した評価を受けた場合は、外部評価を受けたとみなされるようになっております。
ただし、実施要綱にも記載されておりますが、上記の場合は、外部評価機関による外部評価の軽減措置要件の1つである「過去に外部評価を5年間継続して実施している」ことに係る継続年数に算入することはできませんのでご注意ください。

<運営推進会議を活用した評価についてはこちらをご覧ください。>

【厚生労働省通知】

 本改正に係る厚生労働省発出の通知は以下のとおりです。

「指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準」第97条第7項等に規定する自己評価・外部評価の実施等について(PDF形式:130KB)

お問い合わせ

名古屋市健康福祉局
介護保険課指導係
電話:052-972-3087
ファクシミリ:052-972-4147