(注意事項追記)令和6年度災害時情報共有システムの訓練実施について
【ご注意ください】
災害時情報共有システムにて「5月27日からの大雨」の入力が可能になっておりますが、これは訓練用ではなく実際の大雨に関する被災状況の報告用です。訓練用の災害は訓練当日の5月31日のみ入力可能となります。
日頃は本市の高齢福祉行政に御理解、御協力いただき、誠にありがとうございます。
災害時における被災状況等の把握については、介護施設等の被害状況を国・自治体が迅速に把握・共有し、被災した介護施設等への迅速かつ適切な支援に繋げるため、厚生労働省が運営する「災害時情報共有システム」が用いられますが、この度厚生労働省より、災害を想定した訓練を5月31日(金)に実施する旨の事務連絡がありました。
対象となる事業所におかれましては、訓練参加のほどよろしくお願い申し上げます。当日10時から17時の間で、各事業所のご都合のつく時間帯に実施してください。システムでの被災状況登録が済みましたら訓練完了です。業務のご都合等の事情により訓練参加が難しい場合のご連絡は不要です。
今年度の訓練実施事業所は、西区・南区・守山区に所在する事業所です。
上記3区以外の訓練実施予定は、下記厚生労働省事務連絡の別紙1をご覧ください。
災害発生時における被災状況等を把握するシステムの訓練について(通知)(PDF形式:497KB)
【厚労省事務連絡】災害時情報共有システムの訓練実施について(PDF形式:97KB)
【厚労省事務連絡】別紙1(災害時情報共有システム5か年計画(都道府県別))(PDF形式:167KB)
【厚労省事務連絡】別紙2(訓練当日の流れ)(PDF形式:130KB)
「災害時情報共有システム」については、下記記事にてお知らせしておりますのでご確認ください。
https://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/company/docs/2022072200025/
【システムURL(外部リンク)】
https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/23/
養護老人ホーム、軽費老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅は、災害時情報共有システムを用いた報告ができないため、所定の様式を用いたメールでの報告をお願いいたします。
被災状況報告専用メールアドレス a2591-01@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp
被災状況報告Excel様式(XLSX形式:26KB)