公開日 2024年09月02日
現在、災害時情報共有システムにおいて「令和6年台風10号」の被災状況報告の入力が可能となっています。
高齢者関係施設で被災があった場合には速やかに報告をお願いいたします。
また、被害がなかった場合もその旨システム入力を行うよう厚労省から依頼がありましたのでご協力をお願いいたします。
システムの利用方法等は「介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについて」のページをご覧ください。
各事業所においては、今後の台風情報、大雨情報等に十分注意し、非常用自家発電設備(設備・燃料の確認等)が正常に動作するかの点検、水や食料等の備蓄状況、避難確保計画等の確認を行うなど、利用者・職員の安全を確保するため必要な対応をとっていただきますようお願いいたします。
【参考】下記は平成30年10月の通知です。別添2に、社会福祉施設等におけるライフラインの点検項目の例が示されていますのでご参考にしてください。
【事務連絡】社会福祉施設等にける災害時に備えたライフライン等の点検について(PDF形式:143KB)
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード