名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価事業のあらまし
介護保険制度では、利用者である高齢者の方あるいはその家族が、自ら事業者を選択しサービスの提供を受ける仕組みとなっております。また、高齢者が安心して介護サービスを利用するためには「介護サービスの質の確保」が重要です。利用者の選択、事業者自らのサービスの質の確保のための方策の1つとして、介護サービス事業者の評価が求められています。
本市が実施する評価は、事業者と利用者が同じ項目について評価を行い、その結果を比較検討することにより、両者の意識の差を浮き彫りにし、事業者がサービスの現状を正しく把握し、事業運営の改善に繋げるとともに、結果の公表を通じて、利用者がサービスの選択の指標とすることを目的としています。
この評価方法は、事業者が利用者の立場に立ったサービスの改善ができるというメリットがあり、全国的に見ても特色のある手法として、他都市の評価事業に比べ、より多くの事業所が参加しています。平成13年度は、評価事業実施の初年度ということもあり、4つのサービス(訪問介護、通所介護、通所リハビリテーション及び居宅介護支援)について実施しました。
この評価事業の実施にあたっては名古屋市在宅介護サービス事業者連絡研究会(名介研)へ委託して行っております。
評価項目、評価結果の公表のあり方その他評価事業の実施に関する細目の検討は、受託団体に「名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価検討委員会」を設置して行いました。また、評価項目につきましては、この委員会にサービスの種類ごとの専門部会を設置して検討を行ったものです。
なお、「ユーザー(利用者)評価の結果」及び「事業者のコメント」の公表につきましては、内容にかかわらず、事業者の同意が得られた場合のみ、表示させていただいております。
評価の対象及び回収方法
事業者評価
市内の訪問介護、通所介護、通所リハビリテーション及び居宅介護支援を行う事業所のうち希望したもの。回収は事務局へ郵送にて実施。
ユーザー評価
評価事業に参加した事業所の利用者(1事業所20人を基本とする)。回収は事務局へ郵送にて実施。
評価の実施期間
- 事業者評価:平成13年12月21日から平成13年12月28日
- ユーザー評価:平成13年12月21日から平成14年1月14日
参加事業所
サービス種別 | 参加事業所数 | 市内の事業所数 (平成13年12月1日現在) |
参加率 |
---|---|---|---|
合計 | 300 | 682 | 44.0% |
訪問介護 | 77 | 172 | 44.8% |
通所介護・通所リハビリテーション | 87 | 199 | 43.7% |
居宅介護支援 | 136 | 311 | 43.7% |
ユーザー評価の評価票の回収数及び回収率
サービス種別 | 回収数 | 参加予定数 | 回収率 |
---|---|---|---|
合計 | 6,496 | 8,289 | 78.4% |
訪問介護 | 1,576 | 2,163 | 72.9% |
通所介護・通所リハビリテーション | 1,966 | 2,476 | 79.4% |
居宅介護支援 | 2,954 | 3,650 | 80.9% |
評価結果(サービスごとの集計)をご覧になりたい方は下のリンクをクリックしてください。
報告書前半(PDF、1012KB)
報告書後半(PDF、660KB)
参考資料
名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価検討委員会委員名簿・専門部会委員名簿(PDF、4KB)
評価票(訪問介護・通所サービス・居宅介護支援)(PDF、45KB)