事業所の更新申請の手続きについて
更新申請の対象者
- 市内に事業所を有する全ての法人(休止中も含む)
- 有効期間満了の約2か月半前に、法人所在地宛に更新のご案内を郵送します。
- ご案内が届かない場合は、お電話でお知らせください。
更新(障害福祉サービス等)の案内文書(R6.12.1変更).pdf[PDF:271KB]
更新(相談支援事業所)の案内文書(R6.12.1変更).pdf[PDF:233KB]
更新申請の提出先及び提出方法※提出方法が変わりました(令和7年3月1日更新分~)
・専用提出フォーム https://logoform.jp/form/mX9C/764507
原則として、上記「ウェルネットなごや」上の専用提出フォームよりご提出ください。
・やむを得ない場合のみ「更新申請書在中」と記載の上郵送してください。
〒460-8508 (住所不要)
名古屋市役所健康福祉局障害者支援課事業者指定担当あて
更新申請書の提出期限
指定(更新)年月日 |
有効期間満了日 |
更新申請書提出期限 |
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平成31(2019)年4月1日 | 令和7(2025)年3月31日 | 令和7年2月14日(金曜日) |
令和元(2019)年5月1日 | 令和7(2025)年4月30日 | 令和7年3月14日(金曜日) |
令和元(2018)年6月1日 | 令和7(2025)年5月31日 | 令和7年4月15日(火曜日) |
令和元(2018)年7月1日 | 令和7(2025)年6月30日 | 令和7年5月15日(木曜日) |
令和元(2018)年8月1日 | 令和7(2025)年7月31日 | 令和7年6月13日(金曜日) |
令和元(2018)年9月1日 | 令和7(2025)年8月31日 | 令和7年7月15日(火曜日) |
令和元(2018)年10月1日 | 令和7(2025)年9月30日 | 令和7年8月15日(金曜日) |
令和元(2018)年11月1日 | 令和7(2025)年10月31日 | 令和7年9月12日(金曜日) |
令和元(2018)年12月1日 | 令和7(2025)年11月30日 | 令和7年10月15日(水曜日) |
令和2(2019)年1月1日 | 令和7(2025)年12月31日 | 令和7年11月14日(金曜日) |
令和2(2019)年2月1日 | 令和8(2026)年1月31日 | 令和7年12月15日(月曜日) |
令和2(2019)年3月1日 | 令和8(2026)年2月28日 | 令和8年1月15日(木曜日) |
(注)「指定有効期限が異なっている場合にも指定有効期限を合わせて更新することが可能であること」が平成30年3月14日開催の障害保健福祉関係主管課長会議で周知されました。
これに伴い、同一事業所で指定有効期限が違うサービスがある場合、指定有効期限が最も早いサービスに併せて、すべてのサービスの更新を行うことができるものとしますので、ご案内した更新対象の事業所に合わせて他のサービスの更新を希望する場合は、障害者支援課事業者指定担当あてご連絡願います。
同一事業所とは
① 訪問系サービス事業所(居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護)
※移動支援も登録有効期限を合わせて更新することができます。
② 相談支援事業所(一般、特定、障害児)
③ 多機能型事業所(生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援)
④ 短期入所を併設し、一体的に管理運営されている事業所(障害者支援施設、共同生活援助、同一建物で行う生活介護等と短期入所)
※添付書類は、更新申請するサービスごとに必要な書類を添付してください。
更新申請の提出書類
更新申請チェックリスト | |
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情報公表制度に係る 報告内容の確認票 |
情報公表制度に係る報告内容の確認票[DOCX:1.07MB] |
第1号様式 | |
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第1号様式別紙 | |
第2号様式 | 指定特定相談支援事業所・指定障害児相談支援事業所指定(更新)申請書(第2号様式)[XLS:28.5KB] |
付表(国標準参考様式) |
サービスごとにシート別になっています。該当サービスのシートに入力してください。 各付表には2~3ページありますが、記入のないページは提出不要です。 「人員に関する基準の確認に必要な事項」の行は非表示となっていますので、入力は不要です。 一部の「利用者の推定数」欄で設定されていたデータの入力規則はクリアしました。小数第1位までの数値で入力してください。 |
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誓約書(国標準参考様式3) |
(旧様式番号:参考様式8,9-1,9-2,9-3) 誓約書の左上のあて先は「知事 殿」を削除し「名古屋市長あて」に修正してご提出願います。 ○を付けた該当の別紙も提出してください。 |
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従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(国標準参考様式) | (参考様式)従業者の勤務の体制及び 勤務形態一覧表[XLSX:329KB] |
(旧様式番号:別紙2-1,2-2,2-3) 訪問系(居宅介護・重度訪問介護・同行援護・行動援護)事業所については、指定を受けているサービスすべてについて、それぞれ作成し添付してください。なお、従来の本市様式(市様式例38)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表【訪問系】[XLS:74.5KB](旧様式番号別紙2-1)を用いて提出することは差し支えありません。 短期入所は専用のシートがないため、最初の「汎用」シートを使用してください。 育児短時間勤務の従業者については、「(11)兼務状況(兼務先/兼務する職務の内容)等」の欄に「育児短時間勤務者」と入力してください。該当者がいる場合には常勤換算数の欄の計算式を削除し、育児短時間勤務者の常勤換算を「1」とみなして手入力してください。 |
組織体制図(市作成例) | (市作成例01)組織体制図[XLS:52KB] | (旧様式番号:参考様式15) |
市様式例9 | (市様式例9)サービス管理責任者の兼務状況[XLS:27KB] | (旧様式番号:参考様式12) |
市様式例22-1 |
(旧様式番号:参考様式30) | |
市様式例23 | (市様式例23)一般就労移行実績確認シート(就労定着支援事業所更新用)[XLS:17KB] | (旧様式番号:付表15-2) |
失効の申立て
(市様式例24)失効に関する申立書・誓約書[DOC:12.5KB](旧様式番号:参考様式29)
更新申請書の提出書類に関するお問い合わせ、書類の内容確認・審査について
本市におきましては、令和6年12月1日より更新申請書の提出書類に関するお問い合わせ、書類の内容確認・審査について、業務委託を行っております。
更新申請書をご提出いただいたのち、本市が委託した事務受託者にて書類の一次審査を行います。
ご提出いただきました書類に不備・不足等がありましたら、原則として、提出書類に記載していただきました、メールアドレスに事務受託者よりご連絡させていただきますので、速やかにご対応いただきますようお願いします。(再提出にあたりましては、メールに書類を添付のうえ返信してご提出ください。返信先のメールアドレスは障害者支援課事業者指定担当のメールアドレスとは異なりますので返信先を誤らないようご注意ください。)
なお、その後の審査において、再度、本市障害者支援課よりご連絡する場合もございますのでご理解くださいますようお願いします。
<事務受託者(問い合わせ先)>
株式会社バックスグループ
Tel:080-5975-2577(2578,2579)
E-mail:a3965-02@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp
提出書類に関すること以外のお問い合わせについては、障害者支援課事業者指定担当までご連絡ください。
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