介護保険制度のあらまし

介護保険証の交付

介護保険証の交付

第1号被保険者(65歳以上の方)

名古屋市にお住まいの方が65歳に到達される月に、介護保険の被保険者証(以下、介護保険証といいます。)を交付します。
(1日生まれの方は、前月に交付します。)
交付に関して手続きを行っていただく必要ありません。

第2号被保険者(40歳以上65歳未満の方)

要介護・要支援認定申請をされた方、介護保険証の交付申請をされた方に、介護保険証を交付します。

異動があった場合の届出

 資格の取得、喪失など異動があった場合は、14日以内に届出をしてください。

異動の届出
届出が必要なときお持ちいただくもの
市外から転入したとき 転入前の市町村で要介護認定を受け、介護サービスを受給されている場合・・・転入前の市町村で交付された「受給資格証明書」(転入前の市町村で交付を受けていない場合や紛失した場合は、その旨を窓口でお伝えください。)
市外へ転出するとき 介護保険証
死亡したとき 介護保険証
市内での転居や氏名の変更をしたとき 介護保険証
介護保険証を紛失したとき 免許証など本人であることを証明するもの
介護保険証が破れた・汚れたとき 破れた・汚れた介護保険証
40歳以上65歳未満の第2号被保険者の方が介護保険証の交付を申請するとき 加入している医療保険の保険証

お問い合わせ

【担当課】名古屋市役所健康福祉局高齢福祉部介護保険課保険料係
【所在地】〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 名古屋市役所本庁舎2階 所在地、地図
【電話番号】052-972-2595
【ファクシミリ】052-972-4147
【開庁時間】月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までは除く)