介護保険の手続きには、便利な電子申請サービスをご利用ください。
詳しい内容や手続き方法は、各手続きをクリックして表示されるページをご覧ください。
被保険者証関係
●介護保険被保険者証の再交付申請
介護保険被保険者証を紛失・焼失、破損・汚損等した際の再交付申請です。
要介護・要支援認定関係
●要介護・要支援認定の申請(新規申請)
介護保険サービスの利用を希望する場合に必要となる手続きです。
※オンライン申請は65歳以上の方(第1号被保険者)が対象です。
●要介護状態区分変更認定の申請
認定有効期間内に心身の状態が変化し、あらためて要介護認定を受ける場合に必要な手続きです。
※オンライン申請は65歳以上の方(第1号被保険者)が対象です。
●要介護(要支援)更新認定申請
要介護・要支援認定の有効期間満了後も引き続き介護保険サービスの利用を希望する場合に必要な手続きです。
●住所移転後の要介護・要支援認定申請(転入申請)
転入前の市町村で要介護・要支援認定を受けていた方が、認定内容を引き継ぐために必要な手続きです。
●要介護認定等の資料提供に係る申出
要介護認定等に係る認定調査票・主治医意見書の提供が必要な場合にご利用いただくものです。
給付関係
●居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出
要介護または要支援者がケアプランの作成を依頼した居宅介護支援事業者や介護予防支援事業者を届け出る際の手続きです。